白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年09月02日(水) 虫取り網…ではなく。

今日はホームセンターへ虫取り網を買いに行ってきた。

来月2歳になる娘は近所のお兄ちゃん達と遊ぶのが大好き。最年少ながら、せっせと彼らの後をついて走り、出来ないながらも真似っこしている。そんな娘は最近、虫取り網にご執心。今までも近所のお兄ちゃん達に触らせてもらっていたのだけれど、虫取り網への情熱は高まる一方。もう借り物では満足できなくなってしまった。

彼らの母親に「虫取り網ってどこに売っているの?」と尋ねてみたところ、最盛期は最寄のスーパーの2階でも売っていたけれど、夏休みが終わると撤去されてしまったとのこと。ペットショップか、もしくはホームセンターなら大丈夫だとか。そんな訳で朝一番にホームセンターへ行ってみた。ところが……虫取り網は既に売り切れていて、魚取り網しかなかった。しかし娘は魚取り網を見て大喜び。仕方がないので魚取り網を買って帰ってきた。

当然ながら娘は帰宅するやいなや、魚取り網を持って公園へ向かった。しかし……魚取り網は虫取り網よりもずっと重くてガッシリしている。娘はズルズル利と魚取り網を引きずって公園まで行き、トンボや蝶々を相手に格闘していた。もちろん1歳児に捕まってくれる昆虫がいるはずもない。それどころか娘は買ったばかりの魚取り網に大きな穴を作る始末。まぁ、それでも娘が喜んでいたので、それはそれで良しとする。

親馬鹿ではあるけれど娘が大きな魚取り網と格闘している姿は、なんとも可愛らしくてその姿を見られただけでも「買って良かった」と思ってしまった。

夕方、娘は再び虫取り網…もとい、魚取り網を持って公園へ。娘が虫取りに飽きた隙に、私が網でトンボを取った。娘は虫に興味があるくせに自分の手で掴むのは怖いらしく、近くで見るものの手を出そうとはしなかった。トンボは観察後、空に放した。

今、穴の空いた魚取り網は玄関の傘立てに立て掛けている。娘には今シーズン、魚取り網で我慢してもらって、来年ちゃんとした虫取り網を買ってあげようと思っている。とりあえず娘は魚取り網でも満足しているようなので、しばらくはトンボや蝶々を追いかける日々が続きそうだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年09月02日(火) ツクツクボウシの声
2006年09月02日(土) ほどほどの土曜日
2005年09月02日(金) おめでとう。
2004年09月02日(木) 王子様レベル0。
2003年09月02日(火) ラーメンと恋愛
2002年09月02日(月) ピョンピョンなわとび。

白蓮 |MAILHP