白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年09月03日(木) 一時保育デビュー

明日、娘を保育園の一時保育に預けることになった。

雇用保険の手続きに行くのだけれど、その間娘を見てくれる人がいないのだ。簡単な手続きなら子連れでも良いとのことだが説明会は時間がかかるので連れて行く訳にはいかない。本当なら近くに住んでいる母に預けたいところなのだけど、母は足が悪く「寝んねの赤ちゃんならともかく、今のY(娘の名)を預かるのは無理」とのこと。娘は外遊び命の体育会系女子なので、長時間おばあちゃんと家の中で大人しくしているなんて無理な相談なのだ。

保育園へは園庭開放等の行事でお世話になっていて娘は保育園が大好き。しかし、長時間私と離れた事が無く、しかも突然他人の中に放り込まれて大丈夫なのかと心配でならない。諸先輩方の体験談を聞くと「案外大丈夫だよ」とのこと。親は何かと心配だが、子供は案外しっかりしている……ってことだろうか?

実は今、ちょっと娘のことで悩んでいることがある。

一時保育での娘の反応いかんでは来年の春から娘を保育園に預けて社会復帰しようかな……と思っているのだ。生活に困っているとか、私が家でじっとしていられないとか、そう言う理由ではなく「娘をお友達と思い切り遊ばせてやりたい」と言う気持ちからだ。

私達家族が住んでいる地域は子供が少なくて小学校は2クラスしかない。娘の世代はどれくらいの人数がいるのか知らないけれど、公園などに行っても同じ年頃の子供と会うのは至難の業。普段はかなり年上の子達に遊んでもらっているのだけれど、彼らも学校や習い事が忙しくて「いつも」と言う訳にはいかない。

子によっては小さいうちは友達と遊ぶよりも母親とひっついている方が幸せというタイプの子もいるが、娘は外に出て友達と遊びたいタイプ。毎日、色々な公園に通ったり、育児支援に出かけてみたり、ママ友の輪を作ってみたりと努力を重ねているが、娘は友達への好奇心と情熱を持て余し気味。兄弟でもいれば一緒に遊べるのだろうけれど、娘は1人っ子なので逃げ場無し。

娘が生まれた時は「女の子だし幼稚園に入るまでのんびり過ごそう。公立の2年保育で充分。手作りオヤツを作ったり、お絵かきしたり絵本を読んだり…楽しみだなぁ」なんて夢見ていた。手作りオヤツやお絵かきや絵本は実現しているが、娘はどちらかと言うよりも家で遊ぶよりも外で遊ぶ方が好きな社交家タイプ。本音を言うと、あまり早くから手放したくないのだけれど、娘を見ているとお友達の沢山いる場所で遊ばせてあげる方がいいのかなぁ……と思ったりする。

その辺のことも踏まえて明日は一時保育に初挑戦してこようと思う。午後9時に預けて、お迎えは3時半からスタートとのこと。離れて過ごす6時間半、娘と私は何を思って過ごすのだろう。恐くもあり楽しみでもある。何にせよ、明日はドキドキだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ・


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年09月03日(水) 針仕事
2007年09月03日(月) ジリジリ&悶々
2006年09月03日(日) ゆるゆるな日曜日。
2003年09月03日(水) クリームソーダ♪
2002年09月03日(火) 辞める気満々……なのに。

白蓮 |MAILHP