白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年06月01日(月) 立ち乗り

娘、1歳7ヶ月。本日ぶらんこで「立ち乗り」をマスターした。

1ヶ月前に1人でぶらんこに乗れるようになった娘。最近ではぶらんこの乗り降りも慣れた物で、横についていても安心して見ていられるようになっていた。娘は「ちょっと年上のお友達」のしていることは自分も真似したいと思っているらしく、ここのとこずっと「立ち乗り」をしたそうにしていたのだけど「Yはまだ小さいから、ぶらんこはお座りして乗ろうね」と言い聞かせていた。だが、今日は1歳上の男の子が隣で立ち乗りをしているのを見て我慢が出来なくなったらしく、私の顔を見て泣きだしてしまった。なんだか可哀想になって「じゃあ、気を付けて立ってもいいよ」と言ったらば、喜々として立ち乗りをはじめた。

なんと言うか。娘の成長は嬉しいのだけど、親としては少し複雑な心境だ。

正直なところ、危ない遊びは極力して欲しくは無い。が、しかし「自分も出来る。やってみたい」と言う娘の欲求を押さえつけるのは難しい。娘がある程度の年齢に達するまでは、しっかりと娘の横について見守るしかないのだろうなぁ。娘はどちらかと言うと活発な子なので、危ない遊びは好きだろうし、痛い目にもあうだろう。多少の怪我は仕方がないと腹をくくっていこうと思う。

それにしても今日はやたら暑かった。昨日は涼し過ぎるくらいだったのに、唐突に暑くなるものだから身体がついてこない感じ。ちょっと暑さにやられ気味。これから、娘に付き合っての公園遊びがキツくなってくるのだろうなぁ。

活発な娘に付き合っていくには、私自身も元気でいないと。食べること、寝ることを粗末にしないで過ごさなきゃ……なんてことを、しみじみと思った。今日から6月。今年ももうすぐ半分が過ぎようとしているのだと思うと、吃驚する。娘は着実に成長しているけれど、私自身はどうだろう? 頑張っているつもりだけど身になっていないことが多いような気がする。今年の後半はもう少し考えて行動するようにしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年06月01日(金) ハウスのプリン
2006年06月01日(木) 瓶詰め浪漫
2004年06月01日(火) 椿油。
2003年06月01日(日) 帰還報告&ウナギ報告
2002年06月01日(土) カンパネルラの思い出

白蓮 |MAILHP