白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年05月30日(土) ぐうたらな夜

今日は土曜日だと言うのに娘と2人。

夫は仕事上のトラブル対応のため休日出勤。夜は送別会。「夫もいないことだし、ここはあれこれ手抜きしよう」と思ったものの、結局普通に過ごしてしまった。いつもの時間に起きて掃除だの、食事の支度だの。結婚してからも娘がいない時は、夫がいないとスーパーのお惣菜を買って済ませたりしていたのだけれど、娘が離乳して食事を取るようになってからは、夫がいなくてもちゃんと食事を作るようになった。娘がもう少し大きくなって、なんでも食べられるようになったら、そういう手抜きも出来るんだろうなぁ……と思いつつ、南瓜を煮たり、味噌汁を作ったり、魚を焼いたりした。

午後6時に娘と食事をして、午後8時に娘を寝かせた後は魅惑の自由時間。いつもなら、娘が寝てから夫が帰宅して、なんとなくバタバタしてしまうのだけど、今日はそういう心配が無い。

久しぶりに「誰にはばかることなく自分の好きなことを出来る」という素敵なチャンスが巡ってきたと言うのに、何もする気になれなかった。前日までは「美味しい紅茶を入れて、友達に手紙を書いて、ちょっと縫物でもして……」と、あれこれ計画していたのだけど、グッタリと草臥れていてお茶を入れる気にもなれば、マグカップに豆乳をドパッっと入れてPCの前に座った。何をするでもなく、ダラダラとネットサーフィンなど。

時間があるのに「何もする気になれない」と言うのは情けないことだ。

そう言えばインフルエンザ騒動以降、何かと忙しかったり、気を使うことが多かったりして、草臥れ気味なのかもなぁ……と、ふと思った。バタバタしている時って、草臥れていること自体を忘れてしまったりするものだ。ふと気が緩んだ時に「あっ。そう言えば…」と言うノリで疲れが襲ってきたりする。

せっかくの自由時間を無為に過ごすのは勿体ない気がするけれど、こうやってぐうたら夜を過ごすのも、たまにはいいかなぁ……と思ったりする。貧乏性なのでついつい「何かしていないと勿体ない」と思ってしまうのだけど「何もしない」ってのも案外大事なことなのかも知れない。

そんな訳で今夜は、ひたすらにぐうたら過ごそうと思う。でもって夜更かしせずに早く寝よう。そして明日からまた頑張ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年05月30日(金) 食糧の高騰
2006年05月30日(火) 箒とハタキ
2005年05月30日(月) コンパクト
2004年05月30日(日) 恋愛ゲームにハマる。
2003年05月30日(金) 週末なのに。のに・のに。
2002年05月30日(木) 花売りトラック&ちょっとしたお知らせ

白蓮 |MAILHP