唐突だが髪を伸ばそうと思っている。
毎度、髪をバッサリ切るたびに「長い髪は手入れが面倒だし、もう2度とロングヘアーにするものか」と思うのだが、喉元過ぎれば熱さを忘れる……ではないが、短い髪を見慣れてくるとロングヘアーが眩しくなって「また伸ばそうかな」と思ってしまうのだ。私にとって髪型のチェンジは周期的に訪れる病のようなもので、これからも何度も同じ罠にハマっていくのだろうと思われる。
現在、髪の毛は肩のあたり。美容院の兄ちゃんからは「小柄だしロングヘアーよりもショートの方が似合いますよ」と言われるのだが、外野の声は気にしない。とりあえず今は伸ばしたい気分だから伸ばすのだ。
せっかく髪を伸ばすのだったら綺麗に伸ばしたいよね……と、これまた唐突に髪のお手入れが気にしてみたり。脳味噌で考えるより先に即実行派の私は、早速「髪に良い」といわれる椿油を買ってみた。
椿油は「臭そう」とか「ベタベタしそう」とかいうイメージがあったが、私が買った椿油は臭くもなければ、それほどベタベタもしていなかった。
野暮ったい感じのパッケージだが、しかし中身は素敵なデザインのガラス瓶だったりして、女心に超ヒット。見た目で髪が綺麗になる訳ではないが「深窓の令嬢が使ってそう」な雰囲気のロマンチックな瓶にすっかり満足してしまった。「なんか、これ持ってるだけで素敵な女性になれるような気がする」などと酔い知れてみたりするあたりは、ちょっと浅はかですらある。
長く使ってみなければ、その効果は分からないが、今のところ使い勝手は悪くない。これなら使い続けていけそうな気がする。夏の暑さで伸ばすのを断念しなければ、秋頃には美しい黒髪になっているはずだ。せっかくなので柘植の櫛も買ってみようかと思ったりして、なんだかウキウキしている。髪を伸ばす時のトキメキは殿方には分かるまい。
しかし、どこまで頑張って伸ばせるか……ってところは激しく疑問が残る。暑さどころか、梅雨に耐えることも出来なかったりして。とりあえずは「頑張って伸ばす」って方向で今日の日記はこれにてオシマイ。