昨日は西宮市の病院に入院しているCADの相棒のお見舞いへ行ってきた。
私が住んでいるのは大阪といっても少し南に位置するので兵庫県の西宮市は少し遠い。と言っても、学生時代は神戸方面の学校へ通っていたので「西宮なんて神戸よりもずっと大阪寄りだし近いものだ」と言う印象を持っていたのだけれど、この暑さで赤ん坊連れとなると、近いとは言えない距離だった。
面会時間は午後2時からだったので、昼食を済ませて午後12時30分に出発。梅田の阪神百貨店の地下でお菓子を買い、病院についたのが2時過ぎ。娘と娘の荷物、それにお見舞いの漫画にお菓子を抱えての移動は想像していた以上に大変で、病院に着いた頃はクタクタだった。
CADの相棒は手術後4日目とのことだったけれど、思っていたより元気そうだった。退屈で死にそうになっていたらしく、お見舞いの漫画をいたく喜んでくれた。個室だったので、娘がいても気兼ねすることなく、持っていったお菓子を食べてお喋りをして小1時間ほどで撤収した。暴れん坊の娘も病院ではお利口にしていてくれたので助かった。
手術の結果は良好とのこと。しかし、組織検査の結果がまだ出ていないので今後の詳しい治療は未定。少なくとも抗がん剤の投与はあるらしいので、仕事のことなどが心配とのこと。CADの相棒は心底、仕事が好きな人だから、早く仕事に復帰出来る状態になれると良いのだけど。
帰りも梅田を通るので、百貨店の地下で自宅用に甘い物を買って帰ろうかと思っていたのだけれど、そんな余力は欠片も無く、暑さにふぅふぅ言いながら帰宅した。
暑いさなかの外出だったのにも関わらず、娘は元気一杯で帰宅して、少し休憩しただけで「外に行きたい」と騒ぐので、抱っこで家の前に連れて出た。外で近所の子供達が騒いでいる声が聞こえてくると、娘もじっとしていられないらしい。とは言うものの、昨日は流石にキツかったので、ほんの少し遊ばせただけで早々に家へ引っ込んだ。
夜。娘を入浴させて、寝かしつけている途中で私も一緒に眠り込んでしまった。気がつくと午後9時半を過ぎていた。「夫から帰るメールが届いているかも」と慌てて階下に降りると、珍しく早く帰宅した夫が、ひと風呂浴びて素っ裸のまま居間でくつろいでいた。「起こすのがしのびなかったから」とのこと。夫と2人、あらかじめ用意していてカレーライスとサラダを食べた。
昨日は「病院へ行って帰ってくるだけで必死」って感じだったけれど、CADの相棒は喜んでくれたので行って良かったなぁ…と思った。自宅療養するようになったら、自宅に遊びに来て欲しいとのこと。相棒の自宅は大阪市内なので行くにしても今度はもう少し楽だろう。それより何より検査結果が良いといいのだけどなぁ。良い結果が出ますように…と祈りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。