白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年07月10日(木) 変化する家。そして人。

ここ数日、娘の荷物の入れ替えにいそしんでいる。

娘は明日で生後9ヶ月。少しずつではあるけれど出来ることが増えてきて、行動パターンが変わっている。今まで夢中で遊んでいた玩具を使わなくなったり、低月例の赤ん坊を座らせるイスに座らせると嫌がって脱出したり。「赤ちゃんの物って、ほんの一瞬しか使わないよね」と言う話を聞かされていたけれど、本当なのだなぁ……と感慨深い。

そんな訳で、ここの数日は使わなくなった物を押入れに片付けて「もう少し大きくなったら使おう」と思って仕舞ってた物を出してきたりしている。赤ん坊が…もいと、子供が家にいるってことは、家の中が日々変化していくって事なのだと日々、実感させられている。

子供の成長に合わせて家の中の家具や玩具が随時入れ替わっていく。夫婦2人で暮らしていた頃には無かった現象だ。

これからも、家の中はどんどん変わっていくのだろうなぁ。最近、道を歩いている娘さん(小学生から成人している娘さんまで)を見ると「いつか娘もああなるのだなぁ」と思ったりする。そのくせ、娘の成長した姿はまったくイメージが湧かないのだ。どういう成長を見せてくれるのかが分からないから楽しいのかも知れない。

娘の成長や家の変化に応じて、私も変わっていくのだろうか? 自分自身では以前とそう変わっていないように思うのだけど、傍から見れば変化しているのかも知れない。「いい風に変わったね」と言われる自分でいたいと思う。

明日は遠くの友人が遊びに来てくれることになっている。彼女は前回会った時から、生活環境が変わっているのだけれど、どんな風に変わっているのだろうか? それとも「やはり貴女は貴女だね」という感じなのだろうか? 会うのがとても楽しみだ。

明日もまた、ほんの少し娘の荷物の入れ替えをして、友人のために張り切って料理を作ろうと思う。楽しみだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年07月10日(火) 手抜きシチュー
2006年07月10日(月) 祖母の法事
2005年07月10日(日) はじめの一歩。
2004年07月10日(土) 寸借詐欺。
2003年07月10日(木) 私信とか。
2002年07月10日(水) 大雑把に分類したらば……

白蓮 |MAILHP