白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年06月02日(月) おすわりと薔薇

この週末、娘はひとりでおすわりが出来るようになった。

台所仕事をしていて娘の様子を伺おうと振り向いたら、さっきまでハイハイをしていたはずの娘が、ニコニコと得意げに座っていた。初おすわりの瞬間を目撃出来なかったのは残念だったが、嬉しかったことと言ったらない。夫にメールをして、義母と実家の母に電話で報告。娘が生まれてから義母や母との交流が増えて嬉しい。我が家の場合「子はかすがい」ではなく「孫はかすがい」だ。娘が生まれてからも夫との関係は変わらないけれど、義母や母との関係は新密度が増したように思う。

日曜日はゆっくり寝たいなぁ…と思っていたのに、娘、午後5時半起床。お年寄りと子供は早起きと相場が決まっている。仕方がないので私達夫婦も娘に付き合って早起き。朝のNHKのニュースを見ながら朝食をとっていたら、奈良県の『おふさ観音』というお寺で薔薇が見頃だとの放送があった。少し遠いけれど、せっかく早起きしたのだし……とて、電車に乗って『おふさ観音』へ薔薇を見に出かけた。

おふさ観音の薔薇は、おおがかりな薔薇園を想像していたのだけれど、お寺の境内にこじんまりと咲いている…という印象だった。それでもたくさんの種類の薔薇の鉢植えと、つる薔薇のアーチがあり、華やかな薔薇の花と日本の伝統的なお寺の建物とが良い感じでマッチしていた。薔薇を見たり、写真を撮ったりして楽しい時間を過ごした。

薔薇を見た後、近くで昼食を…と思っていたのだけれど、近辺に食べるところが無くて往生した。来た道とは違う沿線の電車で帰ろうと歩いたのだけど、お寺のHPには駅から徒歩20分と書いていたのに、とてもじゃないけれどそんな時間では歩けないほどの距離。不動産屋表記どころの話では無かった。暑い中をうんざりしながら歩いた。途中に食べるところもなく、駅近辺で昼食。夫と「しんどい思いをしたけれど、なんだかかえって楽しかったよね」と話をした。歩いている時って、不思議と話がはずむのだ。

帰宅後、夫は注文していたスーツを取りに行き、私は夕食にちらし寿司を作った。暑くなってくると、サッパリしたお酢の味のものが美味しいように思う。なんだかんだと良い週末だった。美しい薔薇が見られて気持ちもリフレッシュした事だし、今週も張り切っていこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

おふさ観音で見た白薔薇。紫など変わった色の薔薇が多かったけれど、私は赤とか白といった普通っぽい色の薔薇に心惹かれた。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年06月02日(土) 職人さん
2005年06月02日(木) 夜の散歩。
2004年06月02日(水) 不憫だなぁ…
2003年06月02日(月) 社員旅行レポート
2002年06月02日(日) 6月の花嫁

白蓮 |MAILHP