今週は仕事がめずらしくマッタリモードだった。抱えている仕事が軌道に乗ってきたのもあるだろうし、単に閑散期ってこともあるだろうし。毎日、良い感じの時間に帰宅出来るって素敵なことだ。
時間がタップリあるのに日記はあまり書けなかった。何をしていたかと言うと、色々なものを貪り読んでいたのだ。年がら年中、何某かの本を読んでいるのだが、読書欲にも波がある。漫然と読み流している時期もあれば、何かに憑かれてたように読んでいる時期もあり、丁度いまは大きな波に入ったところ。
夕食後、何故だかしら唐突にビールが飲みたくなり買いに出掛けた。
目指すは5分ほど歩いたところにある酒屋の自販機。家族に注文を取り、財布とビニール袋を手に出発。自販機で物を買う時はビニール袋は必需品。自販機にぶら下がっている事もあるけれど、ぶら下がっていなかったりしたら冷たい缶を抱えて帰らねばならないのだ。
雨上がりの空気は気持ちよくて、プンと緑の匂いがした。自宅の周囲はまだまだ田舎。アスファルトでない地道を選んで歩くのがお気に入り。蛙の声は聞こえるし。紫陽花は色づき始めているしで、なんとなく「6月」って感じ。幼稚園の連絡帳の6月のページには、蛙と紫陽花とカタツムリが描かれていたと、思い出した。
夜に散歩をするなんて、滅多に無いことだけど、こういうのって、なんか良い。
さてと。シャワーを浴びて、ビールを飲もう。そしてまた貪り読もう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。