……産後太りに陥ってしまった。私ではなく夫が。
夫は結婚してから食生活の変化にともない、良いペースで体重が落ちていたのだけれど、私が出産してからと言うもの体重は落ちるどころか鰻登りに増加している。授乳のため食欲モリモリの私に付き合ってオヤツをつまんだりしているのが良くないようだ。それに、私が専業主婦になったことで家事の負荷がいちじるしく減少したのも要因らしい。夫の体重は私が退院して床上げしたあたりから右肩上がりだ。
私は……と言うと、出産前の体重まで戻っていないと言うものの、食欲モリモリで食べているのに体重は良い感じで減っていて、出産前のジーンズもはけるようになっている。この調子だと、そう遠くないうちに出産前の体重に戻りそうな勢いだ。
幸せ太りの1種…と言えなくもないが、今回の事について夫はかなりショックを受けたようだ。オヤツを控えるのと同時に、バイク通勤から電車通勤に切替えて、ひと駅先の駅まで歩くようにしようか……なんてことを検討している。「運動量が格段に減ったからなぁ」と夫談。家事の負荷が減ったと言っても、掃除機をかけたり、床を磨いたり、遠くのスーパーまで歩いて出掛けたりといった、ちょっとした運動が減ったに過ぎないのだけど「ちょっと」の事がずっしりと効いているらしい。家事の負荷って案外大きいものなのだなぁ。
夫の「産後太り」は、娘が産まれて生活パターンが変わった事によって生じた思いがけない変化だった。
娘が産まれて最初の頃はバタバタしていたけれど、最近ちょっと落ち着いてきたように思う。ここらで私自身についての「産前と産後の変化」を書いてみるのも良いかもなぁ……なんて事を唐突に思った。明日以降、きが向いたら書いてみようかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。