白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年11月21日(金) タイミング

同じフロア働いているアルバイトのOさんから、年明け早々に退職すると打ち明けられた。赤ちゃができたとのこと。おめでたいなぁ。彼女なら、すっごくいいお母さんになるだろうと口元を綻ばせた。おめでとうOさん♪

だがしかし、喜んでばかりはいられないんだな。これが。

彼女は一応、手書きのトレーサーなのだが、手書きトレースの仕事は少ないので、フロアの雑務を一手に引き受けてくれていたのだ。それなのに、どうやら彼女の後は入らない感じなのだ。とてものんびりとした(悪く言えば暇)な職場なので、そんなにハードな仕事ぢゃないし、彼女のしていた仕事が私にまわってきたとしても、手作業でしていたことをPCでするのだから、十分にこなしていけるだろう自信はある。最近、仕事に慣れてきて余力があり余っているので、仕事的には刺激があって嬉しいくらいだ。

だけど、私も3月末で辞めようと思っているんだな。これが。

年が明けたら、タイミングをみて申し出ようと思っていたのだけれど、なんだか言いにくい状況になってしまったようだ。何しろ小さい会社なので「人が入れ替わる」ってのはけっこう痛いはずなのだ。しかも2人が時間差攻撃でいなくなっちゃうだなんて。流石にちょっと「申し訳ない」と思う。仕事内容と給与に不満があって辞めるのだが、人間関係はいたって良好なだけに。(←大嫌いな上司Jはちょっと別格)

たぶん近いうちに「Oさんが辞めた後、人を入れない方向でいこうと思うんだけど、その分、仕事が増えても大丈夫ですか?」って打診があると思う。やっぱ、その時に言わねばならんかのぅ。雑用してくれる人がいない状態で、私のポストに入る新人さんはちょっと大変かも知れない。CADオペレーターって、転職してすぐはその会社の図面を見慣れるだけでも大変なのに。図面描いて、仕入事務して、HPの更新&管理をして、その上、庶務的な雑用をして……私なら嫌だなぁ。しかもフロアに若い女性は1人きりで、PCに関しては頼れる人間がいないから、自分でなんでもしなくちゃいけないし。

まぁ、そんなこと、私が心配する筋合いではないのだけれど。

せめて引き継ぎの人には「親切丁寧」をモットーにしたいと思う。今から暇を見て、ぼちほぢ引き継ぎマニュアルを作っておこう。図面で使う部品なんかも、できるだけ沢山登録しておこう。来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど「笑わば、笑え」ってなもんだ。「辞める」だなんてのは、まだまだ先のことだと思っていたのだけど、突然、現実味を帯びてしまった。ふうっ。

思い煩うことなかれ。なるようになるでしょう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年11月21日(木) 風邪をひくというイベント。
2001年11月21日(水) 偽善者の言い訳。

白蓮 |MAILHP