白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2001年11月21日(水) 偽善者の言い訳。

「偽善者ですね」
……と言われてしまいました。

こうやって公開日記を書いて、しかも好き放題書いているので
いつかは遭遇するかもしれない言葉だなぁ
などと、ある程度覚悟はしていたので「あぁ。来たね」
……って感じでした。

「あなたって偽善者ですね」と問われれば
「そうかも知れませんね」と答えるしかありません。

その人は私の書き連ねた日記や
私が訪問した先での発言に対して
「偽善」めいたものを感じておられたようでした。

エンピツ日記。
とりわけ「心・苦悩」のスペースには
「ちょっぴり、まいちゃってる人」がたくさんおられます。

私は大地にひれ伏して滂沱と涙している人に対して
石を投げるようなことはしたくない…と思っていますし
雨での中、ずぶ濡れで歩いている人がいて
タイミング良く自分が傘を持っていたならば
「そこまで一緒に行きませんか」と声を掛けたいなぁ
……みたいな気持ちはあるのですよ。

取り立てて「善行を行いたい」と思っていません。

もちろん、私のした「何か」で「誰か」が喜んでくれるようなことがあれば
それは「ひゃっほ〜」と叫びたいくらい嬉しいことではありますけれど。

まぁ、つまんない言い訳はおいといて。

私が偽善者と呼ばれるに値する人間だったとしても
私は偽善者であることをやめるつもりは無いです。
私のする行為が、たとえ偽善であったとしても……

たとえ偽善であっても、それがマイナスを引き出す要因にならなければ
結果オーライとさえ思っています。

もし「あなたの言った言葉で私は、立ち直れないくらい傷つきました」と
私が言葉を投げかけた、ご本人から申告があれば
この場所から撤退しちゃうかも知れませんが。

何某かの形でもって行動するのが偽善であるなら
何もしないということは、いったい何なのでしょうね??

私、偽善者かも知れませんが、この調子でいくつもりです。
……って、言うか、他の道など知らないし。

ウキ〜〜〜!!

ちょっとだけ「むっ」ときましたが、大丈夫。大丈夫。
私、横風には弱いですが、向かい風には強いです。

あっ。

あと「コレ」を読んでくださってる方が誤解のないように追記を。
私を「ウキ〜〜〜!!」とさせてくれたのは
私の掲示板に訪れる方でも
私がお邪魔している場所で言葉を交わす方ではありません。
掲示板への書き込みでなかったのはラッキーでした。
……って言うかメールの話を「公的な場所」に持ってくるのは
私方のが、よっぽどルール違反かも知れないですね。
でも、ちゃんと、お返事はしたのですよ。はい。

今日はマジ愚痴モード炸裂ですが元気でやってます。
日記、明日も更新してると思います(笑)
ホントはね。
今日はお出掛けしたので、その話でも書こうと思っていたのですよ。

では。また明日、お逢いしましょう。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP