三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
| 2020年07月11日(土) |
ゼミ生対面面接指導と「個別最適化学習」の学び |
ゼミは4月以来、オンラインで行ってきている。時々挿入する教採面接指導もオンライン。本番までに一度は対面指導が必要と考え、ゼミ生に提案。とても喜んでくれ、8日は大学で、本日は大曽根の「授業と学び研究所」を借りて対面指導。5名が参加。 ゼミ生の応答は心配していないので、あとは声の張り具合と表情と視線のみ。オンラインで感じていた以上にしっかりできているので、すぐに終わろうという気持ちになったが、せっかくの時間設定なので、四方山話もしながら休憩を十分入れて2時間。指導者として教えきったという満足。あとは奮闘を祈るばかり。
久しぶりに研究所近くの「うどん屋」さんでランチ。満席でちょっと神経を使いながらの昼食。
ここのところ、いろいろな自治体からGIGAスクール構想に関しての質問をいただくので、あらためてキーワードの一つ「個別最適化学習」について文献から学ぶ。「我が意を得たり」という論文を見つけて、プレゼンシート化。自分の考えにより自信がつく貴重な時間となった。
「こんな学校に行ってみたい」という動画をよりコンパクトに編集。教頭としての初動を7分間でまとめることができた。
明治図書の新書の見本原稿書きを始めるが、すでに集中力低下。片付けをして研究所を出る。帰宅しても調子が出ず。そのまま。
研究室HP記事は教育情報。本日届いた月刊プリンシパル8月号で、大学人となっての雑誌掲載原稿は155本となった。いろいろな機会に発信させていただいていることに感謝しての記事。日数から計算すると、12日に1回はどこかの雑誌に拙稿が掲載されている計算。だから締め切りが次から次へ来ているわけだ(笑)。
2019年07月11日(木) 尾張旭市立渋川小学校指導助言 2018年07月11日(水) 実習委員会と講義 2017年07月11日(火) 家のことに集中 2016年07月11日(月) 1期生ゼミ&講義&2期生ゼミ 2015年07月11日(土) 原稿書きと教え子とともに 2014年07月11日(金) 県校長会・第2回常任委員会・評議員会研修会 2013年07月11日(木) 「通知表の見方」改訂 2012年07月11日(水) 教育おもいで 2011年07月11日(月) からんころんの会 2010年07月11日(日) 勉強好きにする校長先生 2009年07月11日(土) 東京国際ブックフェア・教育ITソリューション専門セミナーで講演 2008年07月11日(金) 原稿通し読み 2007年07月11日(水) 伝え合う力を養う調査研究事業担当者連絡会 2006年07月11日(火) 100年頑張っても・・・ 2005年07月11日(月) いよいよ研修開始 2004年07月11日(日) こまきあんず主催の講演会へ 2003年07月11日(金) 来客、電話が多い日
|