三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
| 2020年07月09日(木) |
教育課程論と東員町立笹尾東小学校で指導助言 |
早朝から午後に訪問する笹尾東小での指導案を再見してプレゼン修正。4月以来、初の学校指導助言。いや、飛島学園があった。もう遠い記憶(笑)。今年度は新しいことばかりで、かなりのスピードで時が流れている感じ。
いろいろな自治体のGIGAスクール構想に関わっている今、「個別最適化学習」についての自身の見解をまとめておこうと1枚プレゼン作成。さっそくRITLの皆さんに意見を求める。
1限の「教育課程論」は藤原和博さんの「よのなか科」をテーマに、校長の教育課程編成権について話を進める。学生はこの講義の緩いところから、以前のようにオンライン講義前に作成した動画を見て臨むことが少なくなってきているような状況。人というのはそういうもので、こうしたことはいたしかたないと考える自分。
10時30分ごろ家を出て、東員町立笹尾東小学校へ向かう。時間調整のため、途中でマクドで休憩。
12時30分学校着。4月からの学校の様々な対応をお聞きして、その苦労を思うばかり。「学校行事の今後についても方針を決めていますが、果たしてできるだろうか、と思うこともありまして…」という言葉が出るのもよくわかる。
5時間目の6年生算数授業参観。指示が明確で、その指示を聞き、すぐに動く子どもたち。課題に対してすべての子どもが自分の考えをノートに自分なりに書けていることも驚く。意図的指名で二つの考えを出させ、それを比較検討する中で、課題解決をする展開。グループでの話し合いにおいては、この状況なので机を合わせることなく、体の向きを変えて、一生懸命聴き合う姿が愛おしい。
すべての先生たちが子どもの姿をとらえ、そこから学ぼうとしておられていて気持ちの良い職員集団。腰を屈めてマスク越しの子どもの声を聴き取ろうとする姿にも心動く。
授業検討後に、1時間弱の時間をいただいたので、「主体的・対話的で深い学び」となるための授業づくりについてポイントを話し、今日の授業における「見方・考え方」の言及へ。この視点から本日の授業のさらなるバージョンアップのためのヒントを提示。
指導助言後、同席していただいた教育事務所の先生から「面白くて分かりやすく、あっという間に時間が過ぎて、先生たちが元気になる講演でした」とコメントをいただく。久しぶりの高座といった感覚で話す。たくさん笑っていただき、持参した本もたくさん買っていただき大感謝。
18時頃、帰宅。今日も依頼があって、その調整。ある資料で「個別最適化学習」について新たな知見を得て、眠気が飛ぶ。得した気分。監修依頼を受けている絵本の校正結果を送信。徐々に仕事の幅が広がってきている。まさか絵本の監修をするとは!(笑)。
研究室HP記事は、7月8日5期生ゼミでの記録。中西君が発信。4月から積み上げてきたゼミ記録。貴重な記録。
2019年07月09日(火) 教育と笑いの会 in 大熊(福島県大熊町) 2018年07月09日(月) 長野教採報告が嬉しい 2017年07月09日(日) 終日の授業収録 2016年07月09日(土) 「いのちの授業」&学習工学研究会打ち合わせ 2015年07月09日(木) 附属小でiICT利活用授業参観 2014年07月09日(水) 月刊「武道」原稿執筆 2013年07月09日(火) 小牧養護学校説明会と見学 2012年07月09日(月) 第2回授業研究 2011年07月09日(土) リボーン味岡1か月前の前夜祭 2010年07月09日(金) 「学校教育の情報化に関する懇談会」の資料・動画配信 2009年07月09日(木) NHKテレビお知らせ 2008年07月09日(水) すっきり 2007年07月09日(月) 雷門幸福さんに依頼 2006年07月09日(日) 第4回いきいき寄席 2005年07月09日(土) 明るい社会づくりで落語口演 2004年07月09日(金) グループウエアは、より小牧市版へ 2003年07月09日(水) 日数教での授業に向けて
|