三楽の仕事日記
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2016年12月17日(土) |
市之久田で落語&授業深掘りセミナー&忘年会 |
土曜日。充実の1日が始まる。まずは市之久田会館で依頼を受けて落語。11年ぶり。いつものようにまくらを30分間。あと15分のところで、久々の「子ほめ」。よく笑っていただいた。
「授業深掘りセミナー」会場のEDUCOM愛知本社へ移動。12時にゼミ生ら15名集合。依頼の打ち合わせ。講師陣で今日の新試み確認。
13時から深掘りセミナー開始。まずは和田裕枝先生の道徳授業。いつに変わらぬ授業のうまさ。入念に考えられた展開。最後はこう来るのか、と感心。
すぐに深掘り開始。今回は若手教員向けの深掘りを意識して、導入、朗読、意図的指名、板書など場面ごとに教師として留意すべきこと、その背景にあるものをパネリストと共に明らかにする。若手向きといっても、深い話になってしまうのは、このメンバーだからこそ。
2本目の授業は野木森広先生の理科授業。その前に「知っ得コーナー」で深い学びについて、後藤真一さんからレクチャーあり。
それを受けての理科授業。課題がシャープで、しかも思考がドンドン広がる課題。これが功を奏して、グループで課題を決めて次から次へ取り組む子ども役(役作りを忘れている)に授業づくりのうまさがしっかりと表出。
パネルディスカッションは、「深い学びを生み出すための教師の在り方」。パネリストから名言続出。
「子どもを驚かせて、あ(ああ)、い(いいなあ)、う(うっ、どう?)、え(えっ)、お(おっ凄い)と言わせる」 「夢中にさせることが重要」 「個々への対応がポイント」 「なにくそ!という気持ちにさせる」 「しなやかに受け止める」 「心が動かないと頭が動かない」 「課題発見力を育てる」 「半わかりの状態をつくる」 「単元で考える」
パネル進行役の僕の深い学び。凄いメンバーでこのセミナーを運営していることを実感。参加者アンケートは、全員が「大変よかった」との回答。そうでしょ!と胸を張りたくなる。
「深掘りセミナー」メンバーで忘年会。名古屋・栄に移動。熱く語り合う3時間弱。今日もおかげさまで充実の1日。幸せをいっぱい感じた1日。
研究室HPには記事3本。僕とゼミ生3人で11月28日訪問した岡崎市立形埜小学校での1日の記事。大澤さん、渡部さん、牧野さん、それぞれの分析が光る記事。
2015年12月17日(木) 研修「発達障害の理解と対応」に参加 2014年12月17日(水) 豊橋市小中学校研究会にて 2013年12月17日(火) この時期ならではの仕事 2012年12月17日(月) 来年度構想熟考 2011年12月17日(土) 豪華ラインナップが続く 2010年12月17日(金) 思わぬプレゼントに大感激 2009年12月17日(木) 名古屋越冬実行委員会との話し合いに出席 2008年12月17日(水) 群馬県の取組 2007年12月17日(月) 教育委員会だよりにこの日記が登場 2006年12月17日(日) グループウエア開発会議 2005年12月17日(土) 大城小家庭教育学級にて 2004年12月17日(金) 授業を見ること 2003年12月17日(水) 忘年会で遅くに帰宅
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