DiaryINDEX|past|will
2013年12月10日(火) |
NHKさん、受信料真面目に払ってるからいうが、もう少し融通が利かないですかい? |
◆受信料を支払うことにはやぶさかではないのですが。
過去において何度か書きました(10年以上書いていると、大抵のことは何度か書いているんですが)。
NHKの受信料支払い契約は、法的な「債務」ではないとかなんとか屁理屈こね回して、払わないで、
それで、絶対、一生、テレビもラジオも見ない聴かない、と誓約書でも提出するならいいですけど、
そんなひとは多分いないとおもいます。
家にテレビがないという人、自慢気にいいますが、それは自由ですが、
日本中、北海道最北端から沖縄まで、一斉に電波がとどくのはNHKだけですから、
ああいうのは、鉄道、道路、水道、電器、ガスなどと同じ、インフラストラクチャーの一種であって、
皆が、少しずつ負担しあって、「維持するべきもの」だと思います。
また、最も大事なニュースとかその解説において、番組内容が気に入らない、報道のスタンスが偏向している
ということを、不払いの理由にしているひとがいるようですが、それは理由にならないと思います。
内容が全て気に入るメディアなど、誰にとっても存在しないのであります。
例えば、私は経済専門紙、日本経済新聞の経済指標の伝え方が、妙に政府におべんちゃら風なのが気に入らないのですが、
気に入らないから、おカネを払わなくて良い、という理屈が成り立つならば、
私は、毎朝、駅の売店で「内容が気に入らないから、タダで貰っていくよ」と主張して、
日経を万引きしても構わない筈ですが、これを容認する人はいないでしょう。
紙ならダメで、電波なら構わないというのは筋が通らないと思います。
ですから、私とて、NHKには不満がありますが、毎年10月25日前後にBS含めて1年分一括で、24,000円支払い、
かつ、インターネットのNHKオンデマンドの「見逃し見放題パック」と「特選見放題パック」各月額945円まで
払ってますから、945×2×12=22,680円で、普通の受信料と合わせるとなんと46,680円を払っています。
それはいいのです。しかし、それだけに、もう少しNHKは融通を利かせて欲しいと思います。
◆著作「権」を主張するなら、再放送やネット配信で「客」のニーズに応えてほしい。
NHKには、あれは多分、ネットを監視する専門のスタッフがいるのか、何か感知するプログラムがあるのか
わかりませんが、大抵は、最近のものであろうが、過去のものであろうが、番組の本の一部でも、誰かが、
YouTubeにアップすると、驚くほど迅速に「削除依頼」を行い、その動画は削除されます。
純粋に法的には、NHKの番組はNHKに著作権があることは、わかりますから、不当な行為ではないのですが、
著作「権」の権利にムキになるだけでなく、何故、あれほど頻繁に「違法に番組がアップロード」されるのか?を
考えて欲しいと思います。
私は、視聴者が、「見たい」という要望が、再放送や、NHKオンデマンドで充足されないからこそ、
あのような、違法アップが増えるのだとおもいます。
kgg
私が良く見るのはクラシック音楽関連番組ですが、非常に貴重な映像をNHKは沢山抱えているのですが、
再放送もしなければ、NHKオンデマンドでも見ることができない。
オンデマンドなんて、受信料とは別にネットの料金を「払う」といってるんですから、
過去の膨大なアーカイブをもっと自由に見られるようにして欲しいと思います。
また、皆さんNHKのウェブサイトなんて、それほど熱心に点検なさらないでしょうが、
NHKBSプレミアムで、以前4年近く放送されていた、「名曲探偵アマデウス」という番組があり、
役者の芝居の中で音楽を解説するのですが、解説部分はかなり丁寧で、正鵠を射ており、
良心的な内容だったので、再放送の希望が非常に多く寄せられていますが、BSの再放送希望受付フォームメールがなくて、
Eテレには「再放送希望」のコーナーがあるので、皆さん、そちらに書き込むのです。
しかし、多分、NHKの理屈だと、そこはEテレ番組の再放送希望だから、BSプレミアムの再放送希望は知らないよ、
ということになるのか、完全に無視されてます。どこのページだろうが、とにもかくにも「名曲探偵アマデウス」
をまた、見たいという人が大勢いることを、NHKは確実に認識している筈ですから、何もしないのは怠慢ではないかと思います。
また、もっと古い、遙か昔の例えばカラヤンが1950年代に1ヶ月半も、日本に滞在して、N響を振った映像などは、
放送で流さず、DVD化して、それがまたエラく高いので、そう簡単には買えない。アコギな商法です。
受信料を払えというから、払ってんですから、そういうアコギなことをしないで、
視聴車がもう一度見たいという希望をもっと、こまめに拾って実現して欲しいとおもいます。
視聴車の要望が比較的直ぐに採用された例で私が知っているのは、昨年3月末で日曜日夜のクラシック音楽番組、
「N響アワー」が終了ということになり、終了決定と同時に猛然と抗議メールが殺到したのですが、既に
石田衣良と加羽沢美濃とは1年間は契約していたのでしょう。「ららら♪クラシック」という何とも中途半端な番組が
放送されはじめましたが、僅か一年で、実質的には、「N響アワー復活」のような「クラシック音楽館」の放送が、
今年の4月に始まったという例ぐらいでしょうか。
繰り返しますが、著作権という権利を主張するなら、何故違法アップが後を絶たないのか考えて欲しい。
再放送とかネットのオンデマンド視聴が柔軟に運営されていないからです。全ての商売の基本である、
「お客様の要望に可能なかぎり応える」努力をして欲しいと思います。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2012年12月10日(月) 「比例投票先、自民29%…民主12%維新11%(読売新聞 12月10日(月)22時4分配信)」世論調査の信頼性。
2011年12月10日(土) <大阪フィルハーモニー>橋下氏「補助金見直し」に危機感←大フィルは大阪だけのものではない。/ドヴォルザーク「コントラバス協奏曲」
2010年12月10日(金) 「鈴木、根岸さんメダル授与へ=ノーベル化学賞で授賞式」。/ベルリン・フィル、コンマスに樫本氏。
2009年12月10日(木) 本日(12月12日(土))15時からNHK教育で毎コン本選ドキュメンタリーですから。ご覧下さい。
2008年12月10日(水) 「裁判員制度 精神的フォローは誰が?」←NHKスペシャル、見ました?
2007年12月10日(月) ベートーベン 交響曲第5番 ハ短調 作品67 「運命」
2006年12月10日(日) 「議員宿舎:赤坂の家賃9万円 衆院事務局が提示」←おい、いい加減にしろよ。
2005年12月10日(土) <松下電器>石油温風機事故←問題ではあるが、松下の対応はさすがだ。
2004年12月10日(金) フィブリノゲン製剤問題とはなにか。
2003年12月10日(水) 他の国がどのように行動しているかを見て、日本の政策を決定するのは、おかしい。/活動区域にバグダッド加える方針 防衛庁
2002年12月10日(火) 「田中さんはかわいそう。」スウェーデンの外務省が日本のマスコミを批判。