DiaryINDEX|past|will
2013年06月28日(金) |
参院選でねじれ解消って、冗談じゃないですよ。 |
◆ねじれているのが健全。
当たり前の話を書きます。
安倍首相は、ニコニコ動画で海江田代表と党首討論を行い、来る7月の参院選で、
参議院でも自公連立が過半数を制すると、はりきっていたそうですが、そうなったら危険です。
憲法を変えて、自衛隊を軍隊にして、集団的自衛権の行使を可能にして、そればかりか、
自衛のためと称して先制攻撃をすることも構わんという、そういう危険な安倍氏の構想が現実化する
可能性が大きく高まる。絶対といわないのは、安倍さん、彼にとって肝心な時に体調を崩しますからね。
前回の安倍内閣では、「郵政民営化選挙」後の勢力図がそのままでした、2006年です。
憲法の附属法と言われる教育基本法や、憲法改正を行う場合の国民投票の方法を定める国民投票法を、
野党がまだ、議論するべきとがある、というのに、強行採決したことをみなさん、おわすれでしょうか?
安倍晋三氏の思想は非常に好戦的、独裁志向です。
参議院は現在、与党103議席に対して野党が139議席です。
今回改選は121議席なので、自公で63議席とられたら、何でも決められてしまいます。
ねじれがいかんというのは、ねじれのためのねじれというか、法律の趣旨の議論ではなく、政局に利用して、
野党が、与党が提出する法案を全部反対して、何も決まらない、と言う場合にいうのであって、
それは問題ですが、それでも基本的にはねじれている方が健全です。
政治家に「警告」を与えるためには、参院選で共産党に投票するのが良いですね。
日本が共産主義国家になることは、ありませんから大丈夫です。
共産党が大躍進すると、政治家は「あ、国民が本当に怒ってる」ということがわかります。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年06月28日(火) 謝罪でスタート「深くおわび」=「最悪の人災」怒る株主―東電←究極的な責任は国民にあります。
2010年06月28日(月) 「<向精神薬>過量投与に注意促す…厚労省が日医などに初通知」←徒に通院回数を増やす気か?
2009年06月28日(日) 「米寿」の記念コンサート 室井摩耶子さん←すごいなあ。ベートーヴェンピアノソナタ32番を演奏なさったとのこと。
2008年06月28日(土) どうして今までお薦めするのを忘れていたのでしょう。「フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル ルネサンス名演集」
2007年06月28日(木) 「年金関連2法案、与党賛成多数で可決」←今国会での強行採決既に16回。「美しい」民主主義ですなあ。
2006年06月28日(水) 今日(日曜日)の「N響アワー」は岩城さんの追悼番組ですが、本を紹介します。
2005年06月28日(火) 世界の名画をパソコンで鑑賞=仏ルーブル美術館が新サイト←いいですね。これ。
2004年06月28日(月) 「集団的自衛権行使は容認 改憲問題で首相表明」あんまり調子に乗るなよ。
2003年06月28日(土) 英首相府とBBC全面対決 「謝れ」「謝らない」 BBCいいぞ。頑張れ。