DiaryINDEX|past|will
2013年05月17日(金) |
【音楽】とにかく綺麗な音楽。 |
◆最近、あまりにも「人間の醜さ」が目にあまるので。
だいぶ慣れたつもりだったのですけど、アインシュタインが言ったことは本当ですね。
この世には、はかりしれないものが二つある。宇宙の大きさと、人間の愚かしさだ。
最近、毎日更新できてないのですが、あまりにもひどい(色々な意味で)人間の行為を知り、
「あきれてものがいえない」のであります。書けない事はないのでしょうが、今まで散々書いたので、
いい加減疲れます。11年書いてるんですからね。数年前から、Twitterの140文字で思い付いたことを
書くのは、簡単ですが、如何に愚かしいか、をブログで長々と取り上げるのは、気が滅入ります。
◆「人間の存在を少しでも明るく照らし出すことが、芸術家に与えられた使命だと信じています」(カール・ベーム)
中学生の頃に、クラシック音楽雑誌「音楽の友」にカール・ベームという指揮者のインタビューで、この言葉が
載っておりまして、中学生でもそれなりに、意味は分かりましたが、年を取ったら、一層、ベーム先生の正しさが分かります。
欲の塊になって、醜さの極みになってしまう人間が大勢いますが、一方では、数百年経っても、
人間の魂を慰める、美しい音楽を書いたのは、同じ人間。それを音にしているのも、人間であります。
既出の曲ばかりなのですが。ちょっと一息つきましょう。
森麻季さんのソプラノ。麗しき瞳よ ヘンデル・アリア集から。
ヘンデル:リナルド 涙の流れるままに
Lascia ch'io pianga
信仰心がなくても敬虔な気持ちになる、ということはありますね。実に美しい。
森麻季さんの演奏は、何度も書くのですが、これ以上あり得ないほどの素晴らしさで、人間の声の美しい部分を
全部、集めたのではないか、と思えるほどです。
続いて、リヒテルの「平均律」一番最初の。バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻 から。
バッハ:平均律クラヴィーア曲集 前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調
前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調
同じくバッハの「無伴奏チェロ組曲」1番の第一曲「プレリュード」もそうですが、この「前奏曲」。
ありていに言えば、「分散和音の羅列」なんですけれども、これが「天上の調べ」と呼びたいほどの美しさ。
続くフーガ。静寂からぞっとするほど綺麗な音が聞こえる瞬間。何度聴いても、どこからどう聴いても美しい。
次は、ケルン放送響首席コントラバス奏者、河原泰則さんのコントラバス。「コントラバスの奇跡」から。
ラフマニノフ:「ヴォカリーズ」
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ラフマニノフといえば、99パーセントの方はピアノの超絶技巧曲を連想なさることでしょう。
それはそれで、音楽史上の宝ですが、私はその超絶技巧のラフマニノフが書いた、この切ない旋律が一番好きです。
河原泰則さんの演奏はこのアルバムはまさに「奇跡」で、コントラバスの表現力の広さを、存分に知ることができます。
最後は、映像と一緒に。金管楽器で「G線上のアリア」は、聴いたことがないでしょう?
あるんですねえ。これが。『バッハ・フォー・ブラス』 ジャーマン・ブラスから。
バッハ:管弦楽組曲第3番から「エア」(G線上のアリア)
何度も書きますが、これを演奏しているのはバッハがここで働き、バッハのお墓がある、ライプツィッヒの聖トーマス教会です。
簡単そうに聞こえますけれども、全ての管楽器に必要な基礎中の基礎。「ロングトーン」といって、ひとつの音を長く揺れないで伸ばす。
なかなか難しいのですよ。
みなさま、良い週末をお過ごしください。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2012年05月17日(木) 「救急車が児童に接触=搬送男性死亡、関連を調査―札幌」←救急車に同乗したことがありますか?
2011年05月17日(火) 「ギリシャ債務再編の可能性」とは、実は重大事なのです。
2010年05月17日(月) 本日休載させて頂きます。
2009年05月17日(日) 【音楽】ファゴットの新星(?)発見。20歳のイギリス人女性ファゴット奏者。
2008年05月17日(土) 「<教育再生懇談会>小・中学生の携帯使用を制限 報告に盛る」←「報告」の詳細はともかくとして子供に携帯は要らないと思います。
2007年05月17日(木) 「南極海:深海に多数の新種生物 国際チーム発見」←生物と言っても色々でして・・・。
2006年05月17日(水) 「日弁連など反対集会相次ぐ 共謀罪めぐり国会周辺で」←共謀罪の刑法体系における論理的矛盾。
2005年05月17日(火) 不世出の名手、モーリス・アンドレ(クラシック・ソロ・トランペット奏者)。
2004年05月17日(月) 「首相『まだ非戦闘地域』 サマワ治安情勢」 日本人の形式主義。
2003年05月17日(土) 「りそなに公的資金注入」超弩級の事態だが、マスコミはやたらと煽らないことだ。