DiaryINDEX|past|will
2012年12月16日(日) |
「自公、政権を奪還=320議席確保―民主惨敗、維新第3党に【12衆院選】」←2度目の有権者の致命的選択ミスですね。 |
◆記事:自公、政権を奪還=320議席確保―民主惨敗、維新第3党に【12衆院選】(時事通信 12月17日(月)0時11分配信)
第46回衆院選は16日投票、即日開票された。自民党は小選挙区と比例代表で計291議席を固めて、民主党を圧倒。
共闘する公明党と合わせて320議席を確保し、2009年に失った政権の奪還が決まった。
民主党は公示前の230議席から3分の1以下に激減し、惨敗した。60議席を割り込む可能性がある。
「第三極」陣営では日本維新の会が50議席を超す勢いで、衆院第3党が固まった。日本未来の党は公示前の62議席から大幅に後退した。
衆院選による政権交代は2回連続。自公両党は3分の2の議席を占め、参院で否決された法案を衆院で再可決できる勢力を得た。
自民党の安倍晋三総裁は、25日にも召集される見通しの特別国会で第96代首相に選出される。
安倍氏は06〜07年に首相を務めており、返り咲きは現行憲法下では吉田茂氏以来2人目となる。
安倍氏は17日未明、党本部で記者団に「公明党と連立政権をつくっていく」と述べ、
同日から政策協議に入る意向を明らかにした。参院で自公が過半数に達していないことを踏まえ、
「法案ごとに理念、政策が一致するところに協力をお願いしたい」と、部分連合で対応する考えを示した。
安倍氏は連立協議と並行して、新政権の人事にも着手する意向。石破茂幹事長の処遇や、官房長官人事などが焦点となる。
17日午前2時現在、小選挙区は全300議席が確定。180ある比例は164議席が固まった。
自民党は小選挙区237、比例54の議席を固め、全常任委員会で委員長を独占し、委員の過半数を占める絶対安定多数(269議席)を大きく超えた。
公明党は小選挙区に擁立した9候補が全勝、比例と合わせて29議席を固め、公示前の21議席を上回った。
一方、「比較第1党」を目指した民主党は、藤村修官房長官や田中真紀子文部科学相ら現職閣僚7人が落選したほか、
菅直人前首相が小選挙区で敗北するなど全国で苦戦。議席獲得が確実となったのは小選挙区27、比例28の計55議席にとどまっている。
第三極では維新に勢いがあり、大阪の小選挙区で12勝したほか、比例も堅調。小選挙区14、比例36の計50議席を確保した。
みんなの党は小選挙区4、比例12の計16議席を固め、公示前の8議席から倍増。
未来は小選挙区2、比例代表6の計8議席と苦戦している。
共産党は比例で7議席を固めたが、公示前の9議席の確保は厳しい。社民党も小選挙区の1議席にとどまっており、
公示前の5議席からの後退は確実だ。新党大地と国民新党はそれぞれ1議席を確保。新党日本は議席を失い、新党改革も議席を獲得できなかった。
◆コメント:呆れてものが言えません。
2005年9月11日に所謂郵政民営化選挙があり、稀代のペテン師、小泉純一郎がやはりこのような、
地滑り的大勝利を収めました。あの時の国民の選択は正しかったかというと、正しくない、と。
小泉自民は、あまりにも強者の論理に立ち、「社会的弱者は勝手に野垂れ死んで下さい」と言わんばかりの世の中になりました。
そこで、2009年に、日本政治史上初めて、政権交替が起きて国民は民主党に希望を託したけれども、
あまりにも予想外に無能でした。
運の悪いことに、2011年には東日本大震災が起き、福島第一原発が事故を起こし、殆どどうしようも無い状態が続いてます。
今、日本にある、原発は前の自民党長期政権時代に建設されたものですが、運悪く、民主党政権の最中に大地震が起きて
福島第一の対応がまずく、日本国土が悪夢のように放射能で汚染されました。全ての責任が民主党にあるように見えます。
景気が悪いのは、民主党政権になる前、2008年のリーマン・ショックの余波なのですが、とにかく現在の景気が悪いのは、
現政権の無能さが原因に見えます。
こうした不満が堆積して、有権者は「民主党を罰する」感覚で投票したのでしょうが、
それが自民圧勝というのは不味い。呆れてものがいえません。
郵政民営化選挙の時以上に、有権者の選択は間違っていると思います。
◆安倍総裁は「憲法を変える」「集団的自衛権を認める」「原発を再稼働する」という人ですよ?
安倍晋三氏は名うての改憲論者。しかも、現行憲法の根本をなす、平和憲法を否定し、
自衛軍を持ち、日本の交戦権を認め、集団的自衛権を認める、と公言し、徴兵制を仄めかしています。
これで日本は戦争をする国、にいつでも変わることができます。国民投票次第ですが。
皆さんの子供さん(今は男女平等ですからね。女の子も例外では無いかも知れない)に、「赤紙」が来て、
皆さんはお子さんに「国の為に死んでこい」といわないと「非国民」と言われる70年前に戻るかも知れないですね。
また、集団的自衛権を認めたら、自衛軍はいいように、アメリカの手下となって、世界中で人殺しに加担し、
世界中から「あの平和国家だったはずの日本が」と恨まれるでしょうね。殆どの資源を外国に頼っている(食料も含めて)我が国にとって
それが、いいことなのかどうか、分かりませんかね?
安倍晋三氏はまた、「責任を持って、原発を再稼働する」と言っています。
福島第一の事故だけで、これだけ多くの人々が、苦しんでいる、というのに、
日本国民は、原発存続、再稼働を支持する、というのは、どういうことなのか。
まさか、ここまで馬鹿な選択をするとは。
郵政民営化選挙でペテンに騙されて少しは学んだか、と思いましたが、
2度も同じように、とんでもない思想を持つ人物を、国政の最高権力者にする選択をした、日本人に
正直呆れます。2005年9月の郵政民営化選挙の時、私は小泉純一郎当時首相が、郵政民営化法案が参議院で否決されたら、
衆議院を解散する、という暴挙に出た日から、9月11日の投票日まで、ずっと反小泉、の記事を書き続けました。
その間、全く何の反応もありませんでした、反論コメント、メールは一切無かったのです。
投開票の翌日、9月12日、
自民党歴史的勝利←国民の歴史的かつ致命的判断ミスですな。
を、書いたら、ものすごい数の嫌がらせが来ました。
理屈では反論できず、数の結果だけを見て、何が正しいかを判断する人が多いのです。
あの時は、「圧勝した小泉の主張が正しい」と、結果から判断したのでしょう。
今回も同じ事が起きるのでしょうか。
唯一の安全弁は参議院では自公連立が多数ではない、ということです。
来年に参院選があり、半数が改選されます。そこでも自公が過半数を占める結果になったら、
もはや、独裁国家同然です。それまでに、有権者は、物事をよく考えて欲しいと思います。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年12月16日(金) 「野田総理、冷温停止を宣言」←「冷温停止とはほど遠い状態です。(NHK 水野解説委員)」水野解説が正しい。
2010年12月16日(木) ネット上では、現実世界よりも無礼に振る舞って良い、という理由はない。
2009年12月16日(水) 改めて「普天間基地問題入門」。
2008年12月16日(火) 「イラク空自部隊、撤収を開始」←自衛隊のイラク派遣は違憲である。
2007年12月16日(日) <海自情報流出>3等海佐を送検 神奈川県警/名寄せ難航の1975万件「紙台帳で訂正可能」
2006年12月16日(土) ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、毎年一年中起きている。まとめてみました。
2005年12月16日(金) 「東京フィルハーモニー交響楽団、中国・韓国公演」 感動のエネルギーは憎悪よりも強い。
2004年12月16日(木) 日銀も金融庁も不祥事。市中金融機関の検査をする資格があるのか。
2003年12月16日(火) <アルカイダ>関係組織が日本でテロ装備購入 韓国情報院が指摘 「テロリストとの対決覚悟」−小泉首相
2002年12月16日(月) 「殺されるのが怖くて女王が務まりますか」(エリザベス女王)