DiaryINDEX|past|will
2012年06月23日(土) |
「アイスコーヒー」に関する不満。ドトール「ほど良い甘さ」の消滅。 |
◆記事:缶コーヒー市場、ユニークな視点の夏向け新商品がラインナップ(サーチナ 6月23日(土)17時0分配信)
富士経済研究所のデータによると、2011年の嗜好飲料は1兆8577億円、前年比99.3%と微減であった。
しかし、缶コーヒー市場は前年比101.0%の7364億円と微増しており、市場の底堅さが窺える結果となっている。
こうした中、飲料メーカー各社も缶コーヒーに注力しており、本格的な夏を前に夏向けの新商品を相次いで発表している。
コカ・コーラシステムは、新しい缶コーヒーのカタチを提案する「ジョージアクロス」シリーズの第2弾として、
「ジョージアクロス UK−STYLE(ユーケースタイル)」を5月21日から発売。
第1弾の「和」を融合した「ジョージアクロス 和−STYLE」に続き、第2弾はオリンピックイヤーで誰もが注目するイギリスに着眼。
「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーをコーヒーに掛け合わせることで、
缶を開けた瞬間に香るダージリンがこれまでにない「ちょっと違う」価値を提供する缶コーヒーとなっている。
またキリンビバレッジは、キレのある夏向け缶コーヒー「キリン ファイア キリマン100」を5月29日から発売している
コーヒー市場で約4割を占める最大カテゴリーのスタンダードカテゴリーにおいて、メインユーザーである30〜40代男性は、
夏に缶コーヒーに求める味覚のポイントとして、
「すっきりした味」「後ギレの良い味」「甘さ控えめ」「ミルク控えめ」をあげていることが、同社の調査により判明。
こうした結果を受け、「ファイア」ブランドから、甘さとミルク控えめのすっきりしたキレのある缶コーヒーとなっている。
◆糖尿になるから余り米を食うなといった栄養士がいた。
以前、全く知らない人だが、プロの「栄養士」がTwitterかブログで、
糖尿病の原因となるので、あまり、「お米」を食べない方が良いというのでびっくりした。
今更言うまでもなく「米飯」を日本語で「ご飯」といい、「ごはん」は「食事」全体をも
意味する。つまり、古来、日本人に取って、お米のご飯=食料といっても過言ではなく、
その「米」は、確かに炭水化物(糖質)ではあるが、それで糖尿病になるのならば、
大昔から、全ての日本人は糖尿病になったはずではないだろうか?
似たような趣旨の文章を「健康雑誌」で読んだが、要するにそれは、
ご飯を何膳もお代わりするような人は、同時に「おかず」も大量に食べていて、全体として
カロリー過多、糖質過多だから糖尿になりやすいのであり、米自体が特別に糖尿病を惹起する要因に
なりやすい訳ではない。それは全ての糖質に関して同様である。
◆何でも「甘さ控え目」が主流だが、大量に摂ったら結局同じ事だ。
どれぐらい前からであろうか。ここ20年の何処かの時点からであることは確か。
何故なら、私が結婚したのが1990年で、マンションの部屋を借りた。
練馬区上石神井(かみしゃくじい)という場所だが、今ほどコンビニがなく、マンションの前に
割と遅くまで開店している個人の酒屋さんがあり、私は下戸だけれども、酒屋では、
清涼飲料も扱っているのが普通だった。当時UCCの1リットルのペットボトルのアイスコーヒー(加糖)と
いうのが好みだった(今、「加糖」という商品が少ない)。
また、西友ストアで売っていた、「無印」のアイスコーヒーもまた、たまに買ったが、
UCCと同じ程度、「十分に」甘かった。あれが売れていたということは、
私だけではなく、世の中の多くのアイスコーヒー好きにとって、今から思うとかなり甘いが、とにかく
その「甘さ加減」を好む人が大勢いたからだろう。
コーヒーには、本来、甘さを求めるべきでは、無いかも知れないが、
本来的に「甘くあるべき」食べ物である、ケーキとか、トーストに塗るジャムまで
「甘さ控え目」になった。
これは、許せん。ケーキを食べたい、ということは、本来
甘い物を食べたいとイコールであると言っても過言では無い。甘くないケーキなど
ケーキではない(ケーキの味を構成する要素が、「甘み」だけではないことは分かっているが、
正確に書き始めたら、面倒臭いので、特に中心的要素である「甘み」に焦点とする)。
糖尿病になる危険に怯えながら、「甘さ控え目」のケーキを食べるぐらいならば、
最初からケーキなど食べないことだ(「独断的な」見解ですから、ムキにならないで下さい)。
ジャムも和菓子も同様である。
そもそも、アイスコーヒー、ケーキ・ジャム、その他全て同様だが、単位体積当たりの砂糖使用量を
減らしても、もしも、消費者が「甘さ控え目」がもたらす不満足感が故に、大量にその飲料・食品を、
飲食したならば、結果的に糖質摂取量は増えてしまうのである。
◆ゴタクを並べたのは「ドトール、リキッド・コーヒー、ほど良い甘さ」が6月から無くなってしまったからである。
ヘリクツをこね回さずに最初からそう書けば良かったが、要するにそういうことなのである。
ドトールコーヒーの店舗には、カウンター脇に売店商品のひとつに「リキッドコーヒー」(アイスコーヒー)が
あり、青い紙パックで、「無糖」(黒いキャップ)「甘さ控え目」(白キャップ)、「ほど良い甘さ」(赤キャップ)
があった。スーパーやコンビニで売っているアイスコーヒーに比べると、1本490円もするので、かなり割高だが、
それでも、高いだけあってコーヒーそのものの、コクというか香りが違ったし、その中で「ほど良い甘さ」は、
安物の「甘さ控え目」よりも糖度が高く、ひじょうに私の好みだったが、6月1日から、
リキッドアイスコーヒーもグレードアップして新登場!
で得意気に説明している。
新しいリキッドアイスコーヒーについて
[甘さ]
全体的に甘さを抑えた設計にしました。甘さを落とすと薄く感じるため、コーヒー感を上げています。
勿論、別にガムシロップを買えば「甘くすること」は可能だが、今までタダでさえ高いのに買っていたのは、
甘さを自分で調整しなくても、正に「ほど良い甘さ」だったからで、ガムシロで調節するならば安物を買っても構わないわけである。
この世は、私の為に存在するわけではないから、致し方ないが、この数年、
便利に使っていた薬はいきなり処方禁止になるし、好物のタバコは値段が倍になるし、
ついには、ドトール・コーヒーまで好みが無くなってしまった。
誠にこの世は不条理に出来て居る。他にかつてのドトール「ほど良い甘さ」に相当する商品を
御存知の方、いらっしゃったら、教えて下さい。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2011年06月23日(木) 「東電社員の父持つ小6の手紙 全国から反響」←誰かが書いたことに対して反応するのではなく、自分でゼロから書きなさいよ。
2010年06月23日(水) 英国ロイヤルバレエが来日公演中。プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」を最後に吉田都氏、退団。
2009年06月23日(火) 「<臓器移植法改正案>民主・西岡氏『国民投票も一案だ』」←何言ってんだ。バカ。
2008年06月23日(月) 「<イージス艦衝突>あたご側に当直交代前から回避義務…3管」←漁船の航路を説明していただきたい。
2006年06月23日(金) 「<イラク>陸自車両が横転事故、隊員3人がけが」←本当は撃たれたのではないの?
2005年06月23日(木) 「自衛隊が標的」と断定 サマワのイラク軍司令官←日本が法治国家なら、自衛隊は引き揚げるしかない。
2004年06月23日(水) 「航空自衛隊は武器・弾薬の輸送は行わない」(12月9日 小泉首相) その後、どうなったか?
2003年06月23日(月) 6万年ぶりの火星大接近