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2011年07月24日(日) |
【音楽】ティンパニ協奏曲、私も初めてなんですが、ドルシェツキー(作曲家)というオッサン、面白いですわ。 |
◆ティンパニにメロディーを委ねた作曲家
たまたま、ナクソス・ミュージック・ライブラリーで見つけたのです。
私1人が面白いだけかも知れませんけど、「ティンパニ協奏曲」というのを見つけました。
作曲者は、ゲオルグ・ドルシェツキー(Georg Druschetzky)は、チェコで1745年に生まれ、
1819に亡くなっています。
私は、全く初めて聞く名前なのですが、この生年と没年をみて
ベートーヴェン(1770-1827)より早く生まれた人出あることに気付きました。
ベートーヴェンよりも、25歳も年上です。
この時代、ティンパニはオーケストラでは普通に2個しか使われず、
高い音は各調性の主音(長調なら「ド」。短調なら「ラ」)、
低い音は属音(長調なら「ソ」、短調なら「ミ」)にチューニングされ、
もっぱらリズムを強調するために使われました。
ティンパニは基本的にそういう使い方で構わないのですが、
何と、この時代に、「6つのティンパニの為の協奏曲」を作曲したのが
ドルシェツキーです。
ドルシェツキー:6つのティンパニと管弦楽の為の協奏曲 第一楽章
Concerto for 6 Timpani and Orchestra
あまり、音楽的に高度な作品ではないです。ティンパニ協奏曲と言っても、
ティンパニは、常にオーケストラのいずれかの楽器とユニゾンで旋律を
演奏しているのですが、諄いようですが、この時代にドルシェツキーは
ティンパニを旋律楽器として使ったのですね。他にそんな人いません。
しかも、当時のティンパニは現代のティンパニのように、ペダルで音程を素早く切り替える
ことなど出来ないのですから、6個では本当は無理だと思います。
ティンパニの最初の「旋律」は
ソ・/ド・ソ・ミ・ド・/シ・レシド・ミド/レ・レ・レ・ミド/シ・レシソ
ですが、ずっと聴くとしたの、「シ」や上の「ラ」が出て来ます。
つまり、低い方から、「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」と少なくとも9つの音を使っていますから
6個のティンパニで叩こうとしたら、何処かでチューニングを変えなければなりませんが、
手でねじを締めたり緩めたりする、あの原始的なティンパニで果たしてそれが可能だったのか
非常に不思議です。この人は、当時としては珍しいことではありませんが、
オーボエ奏者兼ティンパニ奏者だったそうです。ティンパニが余程すきなのか、他にも作品を
残してます。Druschetzky: Timpani & Orch又はiTunes Storeで
“Works for Timpani and Orchestra”で検索すると容易に見つかります。
かなりマニアックで、興味の無い方は全然面白くないでしょうが、
敢えてご紹介しました。
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