外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月09日(土) 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←2度目の紹介です

◆ちょうど1年前にご紹介したのですが。意外に読まれていなかったので。

自分では、「一度取りあげたから」という意識がありますし、

大変有難いことにこのような日記・ブログでも、御常連の読者がいらっしゃって、

前回お薦めしたときに、既にCDを買った、という方もおられるのですが、

毎日、一見さんがいらっしゃいますし、ここ一年はTwitter経由で読んで下さる方が

かなりいらっしゃるので、再び紹介します。

ヨーヨーマが、ジャズを弾いているCDです。

Amazonならば、Amazon.co.jp: Suite for Cello Jazz Trio: Claude Bolling, Yo-Yo Ma

HMVならば、Suite For Cello & Jazz Trio

TOWER RECORDSならば、ボリング:チェロとジャズトリオの組曲

これは、ほぼ確実に誰でも楽しいのではないか、と思います。


◆要するに、チェロとジャズのピアノ・トリオです。

ピアノトリオというのは、ジャズの室内楽というか、ジャズの最も基本的な編成、

ピアノとベースとドラムス(で演奏されるジャズ)のことですが、そこに、

チェロが加わった演奏です。


これは、非常に愉快な気分になるCDです。

あの温和なヨー・ヨー・マが、さぞやニコニコと楽しそうにチェロを弾いているのだろうな、

と、その表情が目に浮かぶようです。

ほとんどオリジナルなのかなあ。ジャズに疎いからわからないけど、

まず、そうでしょうね。1984年のCDですから、若い方は却って御存知無いでしょうね。

まあ、一曲どうぞ。


バロック・イン・リズム(Baroque In Rhythm)



Baroque In Rhythm



ヨー・ヨー・マは何も特別に「ジャズ風」に弾き方はしていないのですね。

それが上手くいっている理由で、チェロで普段スウィングしていない人が

無理にスウィング・ジャズっぽく弾いたら、上手く行かなかったと思います。

チェロはクラシックと同じように旋律を弾きますが、回りの本職がちゃんと

スウィングしてくれています。


もう一曲だけ。これはもっと楽しいですよ。


チェロ・ファン(Cello Fan)



Cello Fan



楽しいでしょ?

お薦めです。演奏者が演奏を楽しんでいる感覚が、音だけを聴いて、

これほど手に取るように分かるというのは、いいですね。珍しいと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年07月09日(木) 「危険なカーブ放置問う JR西社長在宅起訴」←妥当性が認められない。
2008年07月09日(水) 「<洞爺湖サミット>「長期目標共有」で合意 G8と新興国」←50年までにCO2半減、と言えなかった理由。
2007年07月09日(月) 「テロ特措法、11月以降も延長へ=『今やめる選択肢ない』−小池防衛相」←海自が6年間無償のガソリンスタンドをやった成果は?
2006年07月09日(日) トロンボーンで「熊ん蜂の飛行」を吹く男。
2005年07月09日(土) 「ワタシの見たニッポン 〜外国人による日本語弁論大会〜」 偉いなあ・・・。
2004年07月09日(金) 「曽我さん一家、1年9か月ぶり再会」曽我さんが別人のように強く見えた
2003年07月09日(水) 民放は大抵「ヤラセ」である。

JIRO |HomePage

My追加