JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆記事:CIAが「スパイ」活動要請=国連幹部らの情報収集―英紙(時事通信 12月3日(金)10時14分配信) 【ワシントン時事】米政府が潘基文国連事務総長や外国要人の個人情報収集を ◆コメント:日本人は「情報」に関して鈍感です。 日本の公安警察の機密情報が洩れたというのも前代未聞の大失態なんですが、 ◆ウィキリークスによる、アメリカの外交公電流出事件は大問題だと思います。 ウィキペディアによるウィキリークスに関する説明を読むと、創設者ジュリアン・アサンジ氏が、 我々の主目的は、アジア、旧ソビエト連邦、アフリカのサハラ砂漠以南、そして中東の圧制を強いている政権を ということだそうですが、アメリカの外交公電流出事件を見ると、何でもかんでもバラせば良い、 というほど、世の中単純じゃ無いことがわかりますね。 特に、記事が伝えている内容はアメリカの信用を根底から覆しましたね。 もう、アメリカが偉そうなことを言っても、 要するにお前ら、クレジットカード番号泥棒じゃねえか。 ということになります。多分国際的な問題となって長いこと揉めるでしょう。 アメリカのとって更にヤバいのは、アメリカの国防・安全保障に関する施設一覧のリストが流出した ことですね。これをテロリストが入手するでしょうから、また911テロのようなことがいつ起きてもおかしくない。 多分起きるでしょう。 国家権力の濫用によって人権が侵害されているとか、そういうことを暴くのならまだしも、 個人のクレジットカード番号をアメリカがこっそり集めていたことがバレてしまい、そのカード番号そのものも 世界中に流出してしまった。 不正を暴くのと秘密を全部暴露するのは別のことですね。我々だって秘密を持っています。 ネット上に住所、氏名、電話番号を書く人は、いません。 クレジットカード番号や、キャッシュカードの暗証番号、口座番号などは、秘密にするのが常識です。 自分のブログにそんなことを書くバカはいませんよね? このことからも分かる通り、秘密を持つこと自体が悪いことではないのです。 むしろ、秘密にしておかなければいけないことも沢山あるのに、何でもかんでも、全部バラしてしまえ、 とやったのは、アサンジ氏の短慮でした。 まだまだ、ものすごい重要な情報が世界に拡散すると思います。それにより、不正を暴く以上に 世界情勢が不安定になる危険の方が大きいと思います。 【読者の皆様にお願い】 是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2009年12月09日(水) 【音楽】ジャーマン・ブラスによる、バッハ「クリスマス・オラトリオ」終曲、他。
JIRO
|HomePage
|