外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月20日(土) 【音楽・映像】11ヶ月前、ゼロからピアノを始めた方の演奏。/家内のピアノ教室、生徒さん、募集してます。

◆2ヶ月前に書きましたが、映像掲載許可を得たので、再び。

家内がピアノを教えています。その生徒さんの1人(20代女性)が今まで全く

楽譜が読めず、ピアノに触った事が無いのに、習い始めてからわずか11ヶ月で、エディット・ピアフの

「愛の賛歌」を弾けるまでに上達したので、手前味噌ですが、私はピアノ教師として

家内をちょっと見直したのです。

詳しいことは、

2010年09月16日(木)11ヶ月前には、全くピアノに触った事が無く、楽譜が読めなかった人の演奏。ココログ

に書きましたので、是非ご覧下さい。

2が月前は音だけをお聴かせしましたが、この「ピアノ発表会」、家内と、家内の友人との合同の催しで、

今年の7月10日に行われたのですが、その模様を収録したDVDがあります。

今回、ご本人の承諾を得たので演奏会当日の演奏を(お名前は伏せますが)掲載します

(楽譜も再掲載します。Windowsでしたら、右クリック→新しいウインドウで開くでご覧になると、

演奏と同時に見ることが出来ます。予め4つのファイルに分かれている楽譜を開いてからお聴きになると、

分かり易いでしょう。)。


楽譜1楽譜2楽譜3楽譜4


それでは、ピアノを習い始めてから、わずか11ヶ月の生徒さんによる。

Hymne a l'amour(愛の讃歌)の演奏をどうぞ。


Hymne a l'amour(愛の讃歌)







誰でも必ず、11ヶ月でこの程度のレベルに達するかどうか、はご本人の努力によりますが、

自分のツレアイなので申し上げにくいが、教え方がデタラメだったら、ここまで上達しません。


◆結論:生徒募集中です(大人専門)。

あくまで個人のピアノ教室なので、何とかコースとか、きっちりした「カリキュラム」は無いのですが、

「概要」は次の通りです。


  • 場所:JR中央線の荻窪駅から歩いて10分程度の場所。マンションの中の一室ですが、防音室にヤマハのグランドピアノ。

  • 月謝:一回のレッスン45分〜1時間程度、月四回で一万円。(但し支払いは1レッスンずつなので、都合で3回しか来られなかった月は、

    その回数分しか頂きません。来ても来なくても1万円、ではありませんので、誤解無きよう。)

  • 対象:大人専門。全くの初心者、昔習ったけど、長いブランクがある方、勿論結構です。

  • 保育士・小学校教員採用試験用「弾き歌い」対策何とかしなければ、という方。証明する手段がありませんが、

    過去家内の指導で合格した方が複数おります。ただ、出来れば教職なら、1年前から始めた方が良い。

  • 恐縮ですが、教職の場合、これは専門的訓練になるので、通常の月謝プラス・αがあります。詳細は面談で。

  • それから、マンションの一室のしかも防音でのレッスンで、成人専門ですから、セキュリティの理由から、男性は私のいる、週末にお願いすることになるでしょう。

家内は、子供の頃、やたらと教則本ばかりやらされて(その上に、先生がヒステリックだったりして)

ピアノや音楽が嫌いになったが、出来れば弾きたい方は大勢おられるのではないか、と考えています。

基礎から固めたいという方はバイエルぐらいやりますが、その後、ツェルニー30番とか言いません。

但し、勿論、お望みならばソルフェージュ、聴音、楽典もお教えします。

リズム・ソルフェージュとか。(例1)(例2)

(余談ですが、この「リズム・ソルフェージュ」って子供にやらせると、殆ど必ず熱中するそうです。

全く何の科学的根拠もありませんが、私は、脳の老化防止に非常に役立ちそうに思います。)


臨機応変です。

私が(またまた手前味噌ですが)家内の教え方で上手いな、とおもうのは、教則本ばかりでは退屈なので、

レベルに応じて、連弾を取り入れていることです。

クラシックなら、ドヴォルザークのスラブ舞曲やブラームスのハンガリー舞曲を初心者でも弾けるようにしたもの

(これらは、元々ピアノ連弾用をオーケストラに編曲したのですが、ピアノ連弾の「原曲」は難しいのです)。

この頃そう言う楽譜が沢山あります。。


フィギュアスケートで有名になった、ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」より「ワルツ」もあります。

ブラームスの交響曲第3番第三楽章なんていうのもあります。


ジャズのスタンダード・ナンバーもあるのですね(連弾用に)。例えば
ピアノ連弾 初中級 憧れのJAZZ

"A" Train(A列車で行こう)とか"Sing,Sing,Sing"とか、"Fly Me To The Moon"とか。

勿論、前田憲男さんみたいにカッコイイのはむりですけど、みなさん、大人の方は楽しそうです。


また、ご家庭の事情でピアノを手放さなければならなくなった中年のご婦人がおられました。

「残念ですが、レッスンも終わりにします。」と寂しそうでしたが、

そう言う方は、週に一回来て頂いて、レッスンじゃないけどピアノを弾く(既にある程度弾ける方なんです)

だけでも、いいではないですか、と申し上げたらいらっしゃってます。そして
「ピアノに触っているだけで気分転換になる」

と仰有ってます。こういう方は例外的ですが、それはそれで結構なことですので、

別にかまいません。何しろ、家内が1人でやっていることなので、そういうのは極めてフレキシブルです。


街の大企業主催の「音楽教室」よりは、客観的にみて良心的だと思います。

何も御存知無い方は、大企業に「権威」を感じ、何となく安心なのでしょうが、そもそも、

ピアノの「グループ・レッスン」という制度自体、いい加減です。合唱じゃないのですから。

ピアノは個人レッスンが基本です。

現実にいらっしゃれる方は、当然、地理的に限界があると思います。杉並・中野・練馬・武蔵野・世田谷が

隣接区ですが、どこにお住まいでも結構であることは言うまでもありません。

ご興味のある方は、メールをお送り下さい。エンピツにはメールフォームがあります。ココログでは、

ページの左側「プロフィール」の下に「メール送信」というリンクがありますから。そこから

お問い合わせ下さい。ご質問があれば、お答えします。


今までにも、チラシをプロにつくって貰って(勿論、おカネを払ってですよ)、何千枚と配ったり、

ピアノの先生専門の「生徒募集」掲示版に載せたりしましたけど、何しろ同じような「ピアノ教師」の数が多いですから、

効果がないのです。それで、敢えて今日は、ここで宣伝させて頂きました。

念のため確認のため。教えるのは私ではなく、音大でピアノを専攻した家内です。

家内はPC、ネットをやらないので、私がブログに代理で書いているのです。


生徒を集める上で、何か良い知恵を拝借できればありがたいです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年11月20日(金) 「政府、デフレを公式宣言=景気下押しを警戒−11月月例経済報告」←前から私はデフレだと言っている。
2008年11月20日(木) 「ビッグ3緊急融資の民主党案、週内の採決撤回 米メディア報道」←今週で米議会は休会。ビッグ3も潰す気か?
2007年11月20日(火) 文藝春秋12月号「教養立国 ニッポン」(藤原正彦氏著)に賛成/ベートーベン交響曲第二番第三楽章
2006年11月20日(月) 「政治討論」番組の議論を聞いていて、空々しさを感ずるのは何故か。
2005年11月20日(日) 「<東武運転士>解雇処分を正式決定」←妥当である。
2004年11月20日(土) マスコミのセンセーショナリズムと、それに影響されやすい世論に関する所見
2003年11月20日(木) 「非戦闘地域」にも派遣できず=自衛隊、イラクでテロ標的に−米専門家 小泉さん。息子さんを自衛隊に入れたら?

JIRO |HomePage

My追加