DiaryINDEX|past|will
2010年04月15日(木) |
「「最大の敗者は鳩山首相」=核サミット、勝者は中国主席−米紙」←言われっぱなしじゃ駄目だよ。 |
◆記事:「最大の敗者は鳩山首相」=核サミット、勝者は中国主席−米紙(4月15日10時41分配信 時事通信)
14日付の米紙ワシントン・ポストは、先の核安全保障サミットの際に最も存在感を示せたのは中国の胡錦濤国家主席で、
「最大の敗者は迷走続きの鳩山由紀夫首相だ」と論評する記事を掲載した。
同紙は胡主席について、オバマ米大統領と90分間にわたって2国間会談を行ったことなどを理由に
「明白に勝者のリストのトップに位置付けられる」と指摘。同大統領と個別に会談できたウクライナのヤヌコビッチ大統領、
マレーシアのナジブ首相らも「勝者」に挙げた。一方、鳩山首相は会談を要請したにもかかわらず、
「恐らく夕食会のメーン料理とデザートの間に、(米政府の)慰めとして非公式会談をしてもらった」と酷評した。
◆【翻訳】各国首脳中、トップは胡錦涛。
核兵器をめぐるお喋りが、いい加減なのもそうではないのも、全て終わった。
36カ国の首脳は、ワシントンを後にし、それぞれの国で自分の国際社会への影響力の素晴らしさと、
オバマ政権への影響力を誇示した。
今週の核サミットに於ける勝者を見つけるのは容易であり、オバマ大統領との
二者会談を1時間半も行った胡錦涛国家主席だ。
他の勝者は、ヨルダンのアブドラ国王、マレーシアのラザク首相、ウクライナのヤヌコビッチ大統領、
アルメニアのサルキシャン大統領である。彼らは皆、日曜日にオバマ大統領との個別会談を行った。
これに対して最大の敗北者は(オバマ政権の何人かの高官の意見によると)最近、ますます
頭がおかしくなっている日本の鳩山由紀夫内閣総理大臣だ。彼はオバマ大統領との個別会談を要求していたが、
叶わなかった。唯一の慰めは、月曜日のディナーの際に「非公式」会談を実現できたことだろう。
それも多分メイン・コースとデザートの間ぐらいの時間だったのではないか?
金持ちのお坊ちゃんである鳩山首相は、日本とアメリカを切り離そうとしている、という不信感を
オバマ政権高官たちに与えている。沖縄の海兵隊飛行場の今後に付いてである。
以前、鳩山はオバマに自分がこの問題を解決する、と二度約束した。日米間の以前からの合意では、
普天間飛行場は、沖縄県内の住宅地から離れた別の場所に移転することになっている(現在、飛行場は、
8万人もの市民が暮らす町の真ん中にある)。
しかし、鳩山の民主党は、合意を再検討し別の計画を提案することを求め、それは5月までに行われることになっていた。
ところが、今までのところ、全く何も見通しが立たない。おお、由起夫。日本がアメリカの同盟国であることを覚えているか?
アメリカの核の傘に守られて、何十億ドルもの資金を日本が節約できたことを?それでもトヨタ車か何かをまだ買えというのか?
(引用者注;以下略)
◆コメント:こういうのは黙っていては駄目なのだ。
アメリカの新聞は、コラムニストを内部あるいは外部に何人も抱えていて、毎日様々な事について、
勝手なことを書くのだが、これはワシントンポストでも口が悪いので有名な、アル・カーメンという奴の
コラムである。
鳩山首相が無能であることは日本人も認めるところだが、それとこれとは別だ。
日本のマスコミや政府や世論は、この内容に同調して感心していてはいけないのである。
本当のことを書いているとか、アメリカにこう思われているのか、という以前の問題で、
曲がりなりにも、まだ現在は世界二位の経済大国、アメリカが過去何度も「世界で最も大切な二国間関係」と
呼んでいた同盟国、日本の内閣総理大臣を「最近ますます頭がおかしくなっている」とワシントン・ポストのコラムニストが
書いているのである。
こういうときに、黙っているからナメられる。頭がおかしいとは何だ!普天間基地の話がどうあれ、書いて良いことと悪いことが
あるだろう!と怒らなくてはいけない場面なのである。
大体アメ公に言われたくないよ。オバマの前に8年も大統領を務めたジョージ・ブッシュの世界史上に残るアホさ加減を
もう忘れたのか?
"misunderstand"(誤解する)と"underestimate"(過小評価する)の区別が付かず、"misunderestimate"という存在しない単語を
作ったバカ。造語を作らないまでも、「私はバカじゃない。君たちは誤解している」と言いたいのに、
I think anybody who doesn't think I'm smart enough to handle the job is underestimating.
(私が、大統領を務めるには、頭が悪いと思っている人たちは、その事実をまだまだ甘く見ている)
つまり、「俺のバカさ加減はこんな物じゃないぞ」と言っているのに、気が付かないバカ。
ブッシュ妄言録というサイトがあり、それが本になっているが、
「日本とアメリカは過去150年間、良好な関係を保っている」(・・・・)
「メキシコとカナダに国境紛争が生じたことはない」(確かに・・・・)
(テレビ討論で)「良いかね?本当に信念を持っていれば、どんな質問にも答えられるんだ。君の質問には答えられない」(・・・・ということは・・・・。)
と、想像を超えたバカに8年も大統領をやらせていたアメ公に、とやかく言われる筋合いはない。
「やはり、アメリカ産牛肉の輸入再開は止めた方が良さそうだ。コラムニストがもうブッシュのことを忘れている。
既に変異型クロイツフェルト・ヤコブ病が発症しているのかもしれない」
ぐらいの皮肉で応酬してやるべきところなのに、日本のマスコミはただ、「ワシントンポストが鳩山首相を痛烈に批判」と
書いているだけだ。
繰り返すが、確かに鳩山はバカだが、ワシントンポストが歴としたコラムに、
日本の首相は最近ますます頭がおかしくなっている
と書いたことには、猛然と抗議しないとダメだ。ガイジン相手は言いたい放題でちょうど良い。
「こんな無礼なことを大新聞に書かせておく国との約束は守る必要がない」ぐらいの無茶苦茶な
「論理」を主張して良いのである。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2009年04月15日(水) 「15.4兆円の追加経済対策」に関する一考察。
2008年04月15日(火) 今日がちょうど6年目ですので、音楽を。
2007年04月15日(日) 日記を書き始めて、今日(15日)で満五年になります。ご愛読ありがとうございます。
2006年04月15日(土) 「<中教審方針>英語必修化に教師が尻込み 混乱や動揺も?」←文部科学省は何故これほど馬鹿なんだ?
2005年04月15日(金) 「歴史歪曲」訴え偽善/アジアの強国誇示 各国メディア、中国批判大勢」 どの国も戦争中は人殺ししたんじゃないの?
2004年04月15日(木) 「蘇生40分、外傷性心停止から生還 滋賀医大 後遺症なく退院」医療過誤だけではなく、成功例も伝えなければ。
2003年04月15日(火) 犯罪の被害者を非難する人間の心理
2002年04月15日(月) 登録しちゃった