DiaryINDEX|past|will
2009年02月02日(月) |
「埼玉出身の水谷さんが3位=日本人2人入賞−ローザンヌ国際バレエ」←3年連続して取りあげます。 |
◆記事:埼玉出身の水谷さんが3位=日本人2人入賞−ローザンヌ国際バレエ(2月2日6時40分配信 時事通信)
【ローザンヌ(スイス)1日時事】スイス・ローザンヌの国際バレエコンクール第37回大会が1日行われ、
埼玉県出身の水谷実喜さん(15)が3位に入った。また、東京都出身の根本里菜さん(17)も6位に入賞した。
1位はニュージーランドのハンナ・オニールさん(16)。入賞者は、希望するバレエ学校などに研修生として参加する権利を与えられる。
水谷さんは授賞式後、「夢また夢のようで、本当にうれしい気持ちでいっぱいです」と喜びを語った。
前年に続き2度目の挑戦となった根本さんは、「将来につながるようなバレエ学校に行きたい」と抱負を語った。
◆コメント:このブログで取りあげるのは一昨年の河野舞衣さん、昨年の高田茜さんに続き、3年連続です。
世の中、文字通り不景気な(景気に関する)話ばかりの中で、今年も、嬉しいニュースである。
ローザンヌ国際バレエコンクールが入賞したことを私がブログで書き始めたのは一昨年からだけれども、
Wikipediaのローザンヌ国際バレエコンクール、主な日本人受賞者をご覧頂きたい。
後に英国ロイヤルバレエでプリンシパル(要するに、一番格が高いダンサー)にまで上り詰めた熊川哲也氏、吉田都氏をはじめ、
世界で名を成した、バレエ・ダンサーの多くはローザンヌで上位に入賞している。
勿論、音楽のコンクールと同じで、コンクールに優勝したからといって、必ずしも将来が保証されるということではない。
しかし、本来、西洋人の踊りであるバレエのコンクールに出て、若干15歳、17歳でファイナル(最終選考)に残り、入賞を果たすということは、
どんな芸術の分野であっても、誰でも出来ることではない。想像を絶する努力と才能の賜であろう。
心からお祝い申し上げたい。
毎年書くが、マスコミはこういうことをもっと大きく取りあげるべきだ。
そのことを私は一昨年、
2007年02月05日(月) 「バレエ:ローザンヌ国際コンクール 若手の登竜門、河野舞衣さん2位」←こういう事を大きく報じないから世の中暗くなる。(ココログはこちら)
昨年も、
2008年02月04日(月) 「ローザンヌ国際バレエ:東京出身の17歳高田茜さんが入賞」(ココログはこちら)で、書いた。
海外で活躍している日本人で大きく取りあげられるのは、大リーグで活躍している野球選手ぐらいのものだろう。
マスコミは世の中の不幸ばかりを大きく報じるべきではない。そして「良いこと」もスポーツばかり書くべきではない。
勿論、時事通信は、冒頭に転載したとおり、ローザンヌを記事として取りあげているし、
他の全国紙も取りあげてはいるが、紙面を見ると社会面の片隅に小さくベタ記事で載っているのが常である。
どうして、野球以外の「良いこと」は大きく取りあげないのだ。スポーツ以外で大きい扱いになるのは、
ノーベル賞ぐらいだろう。
文化、学問、芸術における偉業を大きく取りあげないのは、日本のマスコミ、ひいては、情報の受け手である読者の教養、文化的素養の無さを物語っている。
いくらキザと言われようが、いけ好かない野郎だ、と思われようが私はそう書き続ける。
◆ローザンヌ国際バレエコンクール公式サイト
ローザンヌ国際バレエコンクールの公式サイトか、YouTubeの公式サイトで
ファイナル(最終選考)の映像を見ることが出来る。慣例通りならば、テレビでは、多分5月頃にNHK教育テレビで放送される。
◆バレエ音楽:ドリーブ「コッペリア」から序曲とマズルカ
ドリーブ作曲の、バレエ「コッペリア」に関しては、いくらでもネットに説明があるので検索して下さい。
今日は、水谷実喜さん、根本里菜さん、1位のハンナ・オニールさん(日本人とフランス人のハーフだとか。未確認。)の入賞を祝って、
バレエの人気プログラム、「コッペリア」から「序曲とマズルカ」(序曲だからまだダンサーは出てこないけど、音楽が素晴らしい)。
この曲のCDと言ったら、定番は決まっている。
数学者から指揮者になったエルネスト・アンセルメ指揮=スイス・ロマンド管弦楽団。
「コッペリア」から「序曲とマズルカ」
今一度、水谷さん、根本さんの栄光を讃えたい。
おめでとうございました。これからも勉強を続けて、大輪の花を咲かせて下さい。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。
ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。
2008年02月02日(土) 「原料での混入可能性低い=メタミドホス、使用記録なし」「農薬混入にムラがある」←少数の故意犯による犯行だろう。(誤字訂正済)
2007年02月02日(金) 小泉前首相の大問題発言では騒がなかったのに、柳沢発言で大騒ぎする滑稽。
2006年02月02日(木) 「2月3日に発病する「BlackWorm」に注意」「議員年金『廃止』名ばかり」←「給付終了」まで半世紀だそうだ。
2005年02月02日(水) 亜大生痴漢>野球部員が起訴事実認める 求刑は懲役2年 抜本的性犯罪対策を実行せよ
2004年02月02日(月) 「自衛隊のイラク派遣に反対する者は左翼である」。という人は・・・頭が悪いねぇ。
2003年02月02日(日) 毛利衛さんの悲しみ