外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月02日(月) 「自衛隊のイラク派遣に反対する者は左翼である」。という人は・・・頭が悪いねぇ。

◆自衛隊のイラク派遣に反対するのは左翼なんだそうだ

私が日頃から読ませて頂いている方の日記を読んで驚いた(その日記作者の方も驚いておられる)のだが、近頃の若い人で、「自衛隊のイラク派遣に反対する奴は日本を愛していないサヨ(左翼)だ」という人が結構いるとのこと。
こういう人には、何を言っても無駄であることが多いのだが、とりあえず、疑問を挙げてみる。


  • 自衛隊のイラク派遣に反対する事は、憲法が禁じる集団的自衛権の行使に反対する事であり、日本が60年来至上課題としてきた、平和主義に合致することなのに、それが、何故、「日本を愛していない」ことになるのか?
  • 日本が戦争に巻き込まれるような政策に反対を唱える、という、国防政策に関する議論と、経済に関するイデオロギーである共産主義とが、どうして結びつくのか?

◆左翼って何だか知っているのかな?

それから、付随的なことだが、左翼=共産主義と考えているようだが、左翼とは相対的概念であり、必ずしも共産主義、社会主義を意味するわけではない。そもそも左翼の語源は知っているのでしょうな?調べましょうね?

◆他人の言葉を自分の思想と勘違いしてはいけない。

こういうバカな主張をする若者は、自分の頭で物を考えていない。反戦論者イコール左翼、という話をどこかで聞いたり、読んだりして、それを自分の思想であるかのごとく、勘違いしているのだ。類型的思考という奴である。いや、「思考」といえないな。「模倣」だ。

自分の頭で考える事が大切だ。戦争に反対する。自衛隊を海外におくり、米英軍の支援をすることに反対する。それと、共産主義が関係があるのか、ないのか?よく考えろ、といいたい。

人の言葉を自分の思想と勘違いするな。

「考えろ、考えろ、考えるんだ!」


2003年02月02日(日) 毛利衛さんの悲しみ

JIRO |HomePage

My追加