DiaryINDEX|past|will
2008年09月03日(水) |
【音楽】ファイルサイズ制限を乗り越えて、バッハのヴァイオリン協奏曲のご紹介とお薦め。 |
◆ココログのファイルサイズ制限が行われますがこれまで通り音楽をお聴きいただけます。
それは、既に、レンタルサーバに保存した音楽ファイルへのリンクを試す。成功で、
お伝えしました。
今回から、レンタルサーバにアップロードした音楽を聴いていただきますが、
こちらの作業が変わるだけであり、皆様には影響ございません。
引き続き、音楽記事もよろしく御願い致します。
◆最初ですから、バッハに帰りましょう。ヴァイオリン協奏曲です。
バッハのヴァイオリン協奏曲ですが、技術的(メカニック的)には、プロの音楽家にとっては、さほど難しくない
のではないか、と想像出来ます。しかし、音楽家としての素養がモロに現れてしまうためでしょうか、
レコーディングしている人が意外に少なく、従って、完全に満足できる名盤がなかなか、見当たらないのです。
そこで、思い切って、若手の演奏家を選びました。
アメリカ人のヒラリー・ハーンという女性です。1979年生まれですから、そろそろ30歳ですが、
音楽家としては、まだ、若手です。これから円熟して行くのでしょう。この人の演奏は、
若干、テクニック誇示のきらいもありますが、決してそれだけではなく、音楽的です。
早速、演奏に行きます。
◆ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 BWV1041 から第一楽章、第三楽章です。
バッハのソロ・ヴァイオリン・コンチェルトは、1番と2番があります。好みの問題ですが、
私はこのイ短調の一番が好きなのです。第一楽章をどうぞ。
BWV1041FirstMovement
「毅然とした」音楽ですね。
第三楽章ではソリストの腕が鳴ります。
BWV1041ThirdMovement
いいでしょ?
◆2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 BWV1043 から第一楽章、第二楽章
これも、というか、バッハのヴァイオリン協奏曲の中では、二つのソロ・コンチェルトより、よく弾かれるかもしれません。
名曲であることに、疑いの余地はありません。ソリストが二人いるわけです。
第一楽章では、ソロ・ヴァイオリンの最初の跳躍する音型がとても(弾く方は難しいでしょうけど)きれいだと思います。
二人のソリストがどういう「掛け合い」をしているか、何度も聴いてみると(一度でも良いですけど)、面白い。
BWV1043First
ちょっとテンポが速過ぎるかも知れませんが、面白くもあるんです。他のと比べると。
第二楽章は、これは美しいです。とにかく聴いていただきます。
BWV1043Second
美しさに説明は要らないですね。これらの演奏は、バッハ:ヴァイオリン協奏曲集でお聴きになれます。
オーボエとヴァイオリンのための協奏曲ってのも美しい音楽です。
このCDはお薦めですね。それでは、また。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2007年09月03日(月) 「安倍首相、遠藤農相の任命責任認める」←民間なら同じ失敗を繰り返す管理職は外されますよね?
2006年09月03日(日) 「N響アワー 『N響ほっとコンサート』」をみていたら、泣けてしまいました。
2005年09月03日(土) 「お前はどこの政党の誰を支持するのだ」とのお訊ねがありましたので(既に書いてるんですが)。
2004年09月03日(金) 「私見では、我々にとって最も不愉快な人種は、相手を見境なく分類して、レッテルを貼る人達である。」(B・ラッセル、英哲学者)
2003年09月03日(水) 頭が良いことは、少しも自慢にならない。
2002年09月03日(火) 大きな古時計