JIROの独断的日記 DiaryINDEX|past|will
◆貴方も目の前のPCで募金が出来ます。 ネットで募金が出来る、ということについては、過去何度も書いた。何件か拾ってみた。
これらの記事で紹介しているので、良くお読み頂くと、やり方が分かる。 それで分からなければ、Yahoo!の一角に、Yahoo!ボランティアというコーナーがある。そこの説明を読めば分かる。 新潟中越沖地震の義援金は、インターネット募金「新潟県中越沖地震 義援金」 - Yahoo!ボランティア で受け付けている。早くも300万円以上集まっている。 ボランティアは「自発的な」という意味であるから、募金するかしないかは個人の自由意思によって決定されるべきであることは、言うまでもない。 ただ、この国の政治家や官僚は、インド洋に海上自衛隊の艦船を送り、「テロと戦う」(いつまで経ってもなくならないね。テロは)国々の軍艦のため、 無料のガソリンスタンドをやっており、その費用は6年間で800億円である。 また、赤坂の超一等地に新議員宿舎を建てるのには、334億円を惜しげもなく使うが、 ところが、今回の如く自然災害で家やその他財産を失って困り果てている人たちのためには、決してそのような大金を使わない。 日本国憲法第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 センセー方は憲法を御存知無いようだ。憲法を知らないのに、憲法を改正しようというのだから、面白い人々だ。 国がやらないならば、国民がお互いに助け合うしかない。 日本人の1割、1200万人が、100円玉一個ずつ出せば、12億円になる。 ◆記事:中越沖地震で10万ドル支援=米 (7月17日20時1分配信 時事通信) 在日米大使館は17日、新潟県中越沖地震の被災者を支援するため、災害援助金10万ドル(約1200万円)を拠出すると発表した。 ◆コメント:世界一の大国が「災害援助金10万ドル(約1200万円)」だってさ。 イラク戦争の後、各国が集まってイラク復興会議を開き、日本からは、小泉内閣の外務大臣だった川口順子氏が出席した。
2006年07月16日(日) 「陸自、イラク撤収、危険と隣り合った2年半」陸自に死傷者が出なかったのは良いが、イラクへの自衛隊派遣は違憲である。
JIRO
|HomePage
|