外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月17日(火) 「転居と選挙」。←初めて知ったのですが、転入届提出後三ヶ月は選挙人名簿に登録されないのですね。/音楽 バッハ。

◆引っ越して間もなく一ヶ月なのです。がそれ自体が本題ではありません。

私事に絡み、偶々選挙制度の問題点を知ったので、覚書として記す。

私は、先月(6月)22日に、東京都武蔵野市から杉並区という、隣接した区に転居した。

転居して四日後、区役所(の出張所のごとき施設)で家族全員の住民登録を完了した。

間もなく参院選なのに、通知が送られてこない、と思ったら、旧住所の武蔵野市役所から送られてきた。

何かの間違いではないかと思い、問い合わせたところ、他の市区町村へ引っ越したら、転入届を提出してから三ヶ月を経過しないと、

新住所(私の場合ならば杉並区)の選挙人名簿に登録されないのだそうだ。

では、どうするかというと、武蔵野市の元の住所の最寄りにある投票所へ行かなければならないという。

つまり、徒歩ならば、最寄りの駅まで歩き、電車に乗り、3駅目で降り、そこから投票所までまた10分歩かねばならぬ。

これぐらいならば出来るが、北海道から沖縄へ引っ越して3ヶ月経っていない人は、どうしろというのだ?

参院選投票の為に、飛行機に乗らなきゃいけないの?

無論そんなことはできないので、例えば札幌市から那覇市へ引っ越して間もない有権者は、選挙告示後、

札幌市に不在者投票の用紙を送ってくれ、という「不在者投票宣誓書」を送ると、不在者投票用紙を那覇市に送ってくれるそうだ。

勿論、旧住所の選挙区の候補者にしか投票出来ない。

これは、全国共通で、市区町村選挙人名簿の更新は年四回しか行わないためなのである。


◆メリットもあることはあるのですな。

私は、

「随分マヌケな仕組みだ。転入者・転出者の数なんて知れている。新住所に住民登録したら、選挙人名簿にすぐ加えれば済むことだ」

と思った。

ところが、この制度には、メリットもあったのである。

つまり、引っ越して間もない人間が投票できるとなると、麻原彰晃みたいなのが立候補したとき、信者が大量に選挙期間中だけ、

その選挙区に住民票を移して、投票し、当選させることが可能になってしまうのである。

なるほどね。じゃ、仕方ないか、と思った次第。

ただ、市区町村によっては、管理がいい加減なこともあり、ネットで調べたら、旧住所の市役所から選挙案内が送られてきたときに、

既に終わっていた、という体験談を書いている方がおられた。

今日の話は、多くの方は御存知かも知れないが、ひょっとして私と同じような状況で、

まだ、この制度についてご存じない方もおられるかも知れない、と思い、文字にした。


◆【音楽】バッハ:「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」ソナタ第1番ト短調 BWV1001より、プレスト

何だか最近、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」にハマっております。

ソナタ1番の第4曲 プレスト、ですが、特別な理由はありません。かなり激しい音の動きなんですが、美しいと思うんです。



ダウンロード BWV1001ViolinSonataPresto.mp3 (3198.8K)



如何でしょう?

お薦めCDですが、もう少し考えてから書きます。必ず。数日中に。

それでは。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年07月17日(月) 内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する一考察。
2005年07月17日(日) 「NEWS:メンバー呼んだのは菊間アナ」←フジ・サンケイグループは存在価値が無い。
2004年07月17日(土) 「社保庁328人が個人情報閲覧、500人以上処分へ」政治家の狡猾さは殆ど芸術的だ。
2003年07月17日(木) 「勤勉さ」の正体  誰のために生きているのか。

JIRO |HomePage

My追加