DiaryINDEX|past|will
2007年06月05日(火) |
「歴代厚相の責任、検証委で議論=年金記録漏れ−塩崎官房長官」←行政府の首長は誰ですか?【追加】自民党サイト内「管直人糾弾ページ」 |
◆記事:歴代厚相の責任、検証委で議論=年金記録漏れ−塩崎官房長官
塩崎恭久官房長官は5日午前の記者会見で、年金記録漏れ問題での歴代の厚生相、厚生労働相の責任について、
「どう責任の所在を明らかにしていくのかということは検証委員会の議論の中から出てくると思う」と述べ、
有識者による検証委員会で議論の対象になるとの認識を示した。
安倍晋三首相は「こういうシステムを作った1996年当時の厚相は菅直人民主党代表代行だ」などと述べている。
歴代社会保険庁長官に加えて、厚相らの責任も議論する構えを示すことで、
記録漏れ問題で政府批判を強める民主党をけん制する狙いもあるとみられる。
(6月5日13時1分配信 時事通信)
◆コメント:バカ言ってんじゃねえよ。
官房長官が年金システム改変から歴代の「厚生大臣」の責任を問う、と言い出したのは、先日説明したが、
公的年金では従来、転職や結婚のたびに別の年金番号を付与していたため、1人で複数の番号を保有していた。
これを統合するため1997年に加入者1人に1つの基礎年金番号制度をスタートさせた。
安倍晋三は「こういうシステムを作った1996年当時の厚相は菅直人民主党代表代行だ」
と責任をなすりつけようという。
とにかく、見て下さい。自民党ウェブサイトにまで掲載した管直人糾弾ビラのみっともなさ。
あまりにも恥ずかしい。
6月1日に書いたとおり、
それまで手書きだった年金の台帳をコンピューター化したのは1984年。
その時に手書きの台帳を廃棄した不始末の責任はどうするのか?
◆歴代の責任を問うなら、総理大臣だろ?
日本国憲法を読め。
第六十五条 行政権は、内閣に属する。
第六十六条 第一項 内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。
第六十八条 第一項 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
行政府の首長は内閣総理大臣であり、内閣総理大臣が大臣を任命する。
従って、社保庁の不始末の最終責任は全て内閣総理大臣にある。厚生大臣の責任は総理の責任である。
1996年1月11日から1998年7月30日まで、内閣総理大臣は自由民主党の故・橋本龍太郎氏だった。
ウィキペディアに内閣総理大臣の一覧が載っている。
安倍さんねえ(今はドイツでサミットに出席中だが)。責任をなすりつけることより、
国民を救済することに全力を傾注していただけませんか?
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。/P>
2006年06月05日(月) 村上ファンドのことを「時代の寵児」扱いしていませんでしたか?後付けの批判なら誰でも出来る。
2005年06月05日(日) お奨めCD 「ショパン:12の練習曲」(マウリツィオ・ポリーニ)
2004年06月05日(土) 年金掛け金を5.6兆円流用しておいて、年金改革法もへったくれもないだろう
2003年06月05日(木) 「大量破壊兵器に関して、アメリカで政治問題化」 だから、前から言っているだろう。