逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 普段通りのGW

長い人では5月8日まで10連休にもなるだろうという今年のゴールデンウィーク。昨年迄なら我が家もそうだっただろうけれど、旦那の転職先はカレンダー通りの勤務なので2日と6日は出勤、しかもついでに休日出勤+夜勤までついてしまったので大阪への帰省もせずに地元で普段通りの生活。

昨日29日は昼から国立能楽堂に出かけて『萬狂言−舞づくし−』公演を観る。チケットは最近御用達のイープラス半額得チケで。久しぶりに大好きな野村万禄さんの狂言らしい狂言が拝見出来てとても嬉しかった。
終演後は代々木の居酒屋でいつもの狂言メンバー3人で祝杯。「何でこんなにしゃべることがあるのだろう?」と思うほどにひたすらおしゃべりし、友人のひとりは甲府まで帰宅するのに結局お開きは22:30。次は7月に会えるかな。

今日30日は部屋の片付けと遅まきながらの衣替え。急に暑くなってきたのでやっとやる気になったのだ。笑っちゃうけれど冬のコートもまだそのままだったので明日にでもクリーニングに出さないと。
先日当選通知の届いたサッポロドラフトワンキャンペーンの洗濯乾燥機の配送についての電話も入った。実はうちの洗濯機置き場にサイズが合わないのではと心配していたのだけれど、何とかクリア出来そうで9日に設置をしてもらうことになった。どんな使い心地なのか楽しみだ。

明日からも地元で出かけたり実家に行ったりの普段通りの生活。でも一番出かけるところは球場♪ 交流戦が始まるし,父から招待券をもらったし,旦那も暇そうだったし,そしてなんと言ってもマリーンズが爆走中なので。お願いだから私との観戦相性も良くなってほしい。今までの観戦時成績2勝5敗・・・(>_<)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月30日(水) 整膚とは? 【愛ケア整膚】の挨拶状
2002年04月30日(火) 回転寿司【タフ】

2005年04月30日(土)



 カレーとスパゲッティのお店 【伽羅】

 武蔵新城のあいもーる商店街にある伽羅は
 地元で人気のカレーとスパゲッティのお店
 2階にあるお店の外観はお洒落なバルコニーを模し
 布にタイル、柱使いの印象的な内装も個性的
 カレーはスパイス系ではなく優しくまろやかな
 誰の口にも合う欧風カレータイプ
 辛さはテーブルにある「辛さの素」で各自調節を
 

 人気の「うずらの卵・ナス・ひき肉のカレー」(945円)  
 黒いボウルで登場 つけあわせはパインと生姜
 変わった具の組み合わせだけれど
 半熟のうずらの卵がソースと絡んで美味でした
 次は「チーズカレー」を食べに行こうかな?
 それともやっぱり一度は「明太子スパゲッティ」かな? 
 

 カレー&スパゲッティ【伽羅(きゃら)】(044-798-3385)
 場 所:中原区新城3-8-5 SKビル2階(武蔵新城駅から徒歩3、4分)
 時 間:11:00−22:00(14:00−17:00ティータイム 食事も可) 月休
 お店HP:http://tikitoma.hp.infoseek.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月27日(日) 【アカチャンホンポ】で出産祝い選び
2002年04月27日(土) 【喜多村】

2005年04月27日(水)



 シンクまわりの片付け

思い立ってキッチンのシンクまわりの片付け。

日曜日に図書館で百瀬いづみさんの『シンプルでエコロジーな すっきりキッチンのすすめ』(PHP研究所)という本を借りてきた。メイン内容は「食器洗浄機礼賛」なのだけれど、その他に「洗剤を変えたら(石けん・重曹・酢のエコ洗剤に変える)シンクまわりがすっきり」とか「収納のコツ」などが書かれていた。そこで私の目に留まったのが「シンクまわりのモノのリストラ」の話。「ふきんかけ・洗いカゴ・便利グッズ等々本当に必要?」という記述の中にゴミを受ける三角コーナーと排水口にセットされているゴミバスケットのことがあった。

我が家は三角コーナーもどきの「三角コーナーいらず」というゴミ受けと、排水口には附帯している15センチ程の深さのあるゴミバスケットに専用の水切りゴミ袋を入れて利用している。でもこのゴミバスケットはこまめに掃除をしていてもどうしても側面がヌルヌル汚れてしまい、いつも面倒に思いながらヌルヌル取りをしていた。
この本では「三角コーナーに捨てていた野菜くずなどのゴミは直接新聞紙などの上に捨て、ゴミバスケットは蓋のない浅めのものに変えるだけで掃除も簡単!」的なことが書かれていて、「それはそうだよなぁ」とあらためて考えさせられたのだ。

そこでさっそく「三角コーナーいらず」と深さのあるゴミバスケットをリストラして100円ショップで買って来た深さ3センチ程のゴミ受けに変え、調理中に出る野菜くずなどのゴミを受ける新聞紙のゴミ入れを作成。これでシンクまわりがちょっぴりすっきりした。使用勝手も気分もなかなか良い。せっかくなのでゴミの量をなるべく少なくする努力もしないとね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月26日(月) 着々と引越し準備
2003年04月26日(土) 【茉莉】/四季談義の午後
2002年04月26日(金) 久しぶりのお仕事

2005年04月26日(火)



 「工場跡地に温泉オープン」【志楽の湯】

そんな今朝の新聞の地域版見出しに心躍るスーパー銭湯ファンの私。

我が家の最寄り駅のひとつであるJR南武線武蔵新城駅から川崎方面に6ツ先の矢向駅。その近くの工場跡地から湧き出した温泉を利用して20日に露天風呂【縄文天然温泉 志楽の湯】という温泉がオープンしたとのこと。

新聞には落ち着いた露天風呂の写真が載っていたが、名前に「縄文」と付けた通り、「露天風呂の設計の際には縄文時代中期をイメージ」したらしい。そう言われてもピンとはこないけれど、その記事の後に「露天風呂の周囲にコナラなどの雑木を300本以上植えたり、八ヶ岳から安山岩230トンを運ぶなど徹底的にこだわった」とあるので、結構野趣溢れる露天風呂が出来上がっているのかもしれない。
ちなみに屋内のお風呂も「古い味噌樽を浴槽に利用」したり、「モミの巨木を浴室中央に立てた御柱風呂」を作ったりとちょっと変わっている模様。

入場料は平日850円、休日は950円(共に中学生以上)とスーパー銭湯よりは高めだけれど、温泉にはやっぱり温泉の価値があるので時間を見つけて出かけてみようと思う。個人的には「小学生未満は入場出来ない」というのも落ち着けそうで嬉しい♪(こんなこと言ったらパパママ達に怒られちゃうけどね)

【縄文天然温泉 志楽の湯】(0120-650-711)
場 所:川崎市幸区塚越4-314-1(JR南武線矢向駅徒歩6分)
時 間:10:00−24:00
備 考:食事処,整体・リラクゼーションルーム,お休み処あり。駐車場100台分

−追記−
2005年5月26日の日記に写真付き訪問記を載せています。「こちら」からどうぞ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年04月24日(水) 麿との遭遇

2005年04月24日(日)



 大好きな絵



この絵は笹倉鉄平さんの「グリチーネ」という作品

初めてこの絵を見たのは数年前
展示会の広告か何かで目にした時の
藤の紫と透き通った風を感じるような
雰囲気がとても印象的でした
この絵を切り取った切り抜きは
今でも大切にとってあります

実はずっと作品名も知らずにいたのですが
先日オフセット印刷版を見つけて
思わず衝動買いしてしまいました
今日届いた額は今
私のPCの前に飾ってあります

見ているだけで心が安らぐような絵
皆さんにもありますか?



−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月23日(水) 4月の2本目:『シカゴ-CHICAGO-』
2002年04月23日(火) 【青葉郵便局】一日郵便局長の坂田加奈子さん

2005年04月23日(土)



 BE A HERO ☆

旦那と共に今シーズン初の横浜スタジアム野球観戦。お席は福利厚生の賜物バックネット裏のシーズンシート。
試合開始は18:00。ところが球場に着いた17:00前からまさかまさかの強い雨。「昨年9月のハマスタも同じような天気だったよなぁ、どうなるんだろう」と心配したけれど、結局短期集中の通り雨で試合開始10分遅れの変更で収まりホッ。

試合前には「石井琢朗選手の1,000得点達成」「佐々木投手の250セーブ達成」セレモニー、明日あさって開催される野毛大道芸パフォーマーの背高ピエロさん(夢醒めのロビパフォみたいな)スタイルからの始球式、抽選でプレゼントがもらえるアンケートなどちょっと楽しいイベントがあった。

今日の対戦は横浜ベイスターズvs阪神タイガース。旦那はもちろんタイガース、私はもちろんベイを勝手に応援。
ベイの投手は前回観戦に引き続き三浦大輔投手。好投しても勝ち星に恵まれていなかった三浦投手だけれど、今日はその好投と共に味方のファインプレー、それに多村選手の勝ち越しホームランを含む3点の援護をもらって3-1で今シーズン完投初勝利を手にすることが出来、万々歳(^^) 試合時間も2時間半の締まった試合で勝ったベイファンの私としては大満足の試合内容だった。旦那はしょぼーんだったけどね。

次はいざ交流戦で!


おめでとう三浦投手♪

#HP表紙の写真をチューリップにしてみました#

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月22日(木) 親友との横浜デート
2003年04月22日(火) 実家へ

2005年04月22日(金)



 久しぶりのガーデニング

うちのベランダには少々ながらガーデニングコーナーを作ってある。鉢植えを並べただけのものなのだけれど、春になって越冬した草木がまた青々してきた様子などは見ると結構嬉しい。
せっかくなので今年も家庭菜園にチャレンジしようと思い(昨年は奈良の時にピーマンとナスを育てていた)、近くのガーデニングショップに苗を買いに出かけた。

出かけたのは武蔵新城駅に近い【中原園芸】というこれまで2回出かけたことのある周辺では大きい部類のガーデニングショップ。質問すると丁寧に教えてくれるところも気に入っている。
さっそく野菜の苗を探すと入口付近のハーブ苗などのコーナーに「野菜の苗は4月23日から販売します」との貼り紙。ちょっと残念に思うもお店には色鮮やかな花の鉢植えがたくさん並んでいたので、その中から気に入った花を買っていくことにした。

私は鉢植えの花では紫そして黄色の花が好きなので、今日もその2色の花を購入。紫の花はたくさんの小花がふわっと大きく広がったハンギングにぴったりの鉢植えで、それを自転車の籐の前かごに載せて走っていたら♪ルルルン ルンルン とでも歌いたいようなとってもメルヘンチックな気分だった。

家に帰ってその鉢はそのままハンギング、黄色の花2株は木のプランターに植え替え。これだけでもベランダが華やかになって嬉しい。せっかくうちに連れて帰ってきたのだからこまめに世話しないとね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月21日(月) あざみ野周辺ニューオープン情報
2002年04月21日(日) 大阪『CATS』&名古屋『異国の丘』遠征より帰館

2005年04月21日(木)



 遅まきながらのADSL

世間では光だなんだという話の中、我が家では本日やっと(フレッツ)ADSLが開通した。

もともとこれまで使っていたフレッツ・ISDNにしたのが世間ではADSLだなんだと言っている時で(それまではテレほーだいを利用していた)、がんがん使っている割には遅れ遅れで来ていた我が家のネット環境。
「少々遅いことを除けば定額制だし支障はないな」と思って使い続けていたフレッツ・ISDNをふと思うところがあって変更しようと思ったのが今月初旬。ネット申込みのあと先週確認電話が入り、今週になってモデムとマニュアルセットが届き、そして本日午前中工事電話があり、無事ADSLに切り替わった。ただしパソコンの設定は「簡単接続CD-ROM」がうまく使えずに結局全て手作業で行うことになってしまった。

最初に使った感想は「やっぱり早い♪」。画像が多いページでも多くのメール受信でもとっとこ進んでいくのは気持ちがいい。映像ももちろんスムーズだし。でも全てがそうかというと微妙に不安定なような。環境的な影響があるのかな? それでも今までに比べたら十分すぎるけどね。

そんなわけでやっと世間並みのネット環境に追いつきました。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月20日(火) 【順屋】で買った竹皮ぞうり
2003年04月20日(日) 【十四夜月】で福井のおそばと会う

2005年04月20日(水)



 『レ・ミゼラブル』観劇

お昼から『レ・ミゼラブル』観劇(席はつい最近取ったB席)で帝劇へ。

私にとってのレミゼは、94年夏に初めて観劇した時の「何でこんなに舞台が暗いんだろう? どうしてずっと歌っているんだろう? この前観た『クレイジー・フォー・ユー』はあんなに楽しいミュージカルだったのに。見ていてしんどい」という素人感想をずっと引きずっている作品なので、それ以来祐一郎さんのバルジャン登場,元四季大集合,堀内敬子さんのコゼットデビューなど「観たい役者さんが登場した時にだけ観に行く舞台」になっている。

そんな私の今日のお目当ては別所哲也さんのジャン・バルジャン♪
先日会った友人から「個性的」「変化球」「某ジャベールは別所さんのバルジャンの時は演技を変えているらしいよ」なんていう話を聞いた後での楽しみな観劇。

今日は某ジャベールではなかったのでどう演技を変えているかを観ることは出来なかったし(というか私が観ても他との組み合わせを見ていないので全くわからないけれど)、これまで4回の観劇のうち3回観た祐一郎さんバルジャンとしか印象の違いはわからないのだけれど、私には別所バルジャンは人間くさい等身大のバルジャンという気がした。別所さんの素が出ているというか人間味があるというか。そう思うのは祐一郎さんだとあまりに歌声の方に聴き惚れてしまって演技に注目出来ないからかもしれないけれどね。
「基本的に別所さんが好きだから」というのが大きいにしても、何だか味のある可愛くも思えるバルジャンで私は見惚れてしまったよ。
でも私には感じることが出来なかったけれど、個性的だと思われる意味は他のところにあるんだろうな。

他には「今さん、ジャベールやるなんて四季時代より出世しているなぁ」「泉見マリウスの声がとっても好き♪(基本的に私は歴代観たマリウス役者さんの声が好きらしい)」「アンジョルラスはもっと華がある方がいいのに」「ANZAエポニーヌ、声はちょっと・・・なところもあるけれど可愛らしくて結構好き」などなど。

もう今公演期間中は行かないけれど、また気になる役者さんが登場することがあったら出かけようと思っている、そういう作品『レ・ミゼラブル』。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月19日(月) 引越し準備開始
2003年04月19日(土) 友人のダンス発表会
2002年04月19日(金) 続【パンステージ プロローグ】

2005年04月19日(火)



 チューリップ


結局 8日の後にもう一度
横浜青葉スポーツ広場のチューリップ畑を
見に行くことは出来ませんでした
あの後きれいに咲き揃ったのかな?



−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月18日(日) 女5人の同期会in横浜
2003年04月18日(金) 【キャボロカフェ】ランチ
2002年04月18日(木) 【パンステージ プロローグ】

2005年04月18日(月)



 千趣会ドリームBOX/劇団四季『思い出を売る男』観劇



忘れた頃にやってくるサンプルグッズのつまった『千趣会ドリームBOX』が届いた。

前回受け取ったのは昨年5月末なので約1年ぶりの到着。通算では多分4回目だと思う。
前回3回目にして初めて「発泡酒やビタミン剤、ドリンクなどちゃんと使える商品が入っていて嬉しい!!」と日記にも書いたのだけれど(それまではどこでももらえる化粧品のサンプル位しか入っていなかった)、今回もDMチラシは多いものの、キリンの試飲缶2本,ソフトドリンク2本,シャンプー&コンディショナーサンプル,ハウスのデミグラスソースの素などなかなか嬉しいものが入っていた。気分的には懸賞に当たったような感じ。

登録をしたい人も多いと思うのだけれど(実際「千趣会ドリームBOX」での検索でこの日記に来て下さる方が案外多いので、今日の日記にも書いてみた)、今は大っぴらには募集をしていないのではないかと思う。ただHPには退会手続きなども載っているのできっとその分の補充はしているはず。


夕方からは浜松町にて劇団四季『思い出を売る男』を観劇。コーラスラインも観なかったので昨年2月以来の自由劇場。

4月に入ってから予約したお席はA席最後列。舞台セットの上の部分が2階席にかぶって隠れてしまったけれど、観劇には全く支障がないので私にはこのお席で十分。
昨年の上演時にも観ていながら絶対にまた観たかったこの作品。大人のためのファンタジーっぽくて心をほわっと包んでくれるような感覚が大好き。幸せな話とは言えないんだけど、それでも終演後は心が温かくなる感じがするしね。
今日もそんな観劇が出来て大満足。そして石丸さんの「・・・だぜ」も健在で嬉しい(笑)

終演後は友人とその友人と一緒にお決まり居酒屋へ。終演が早い舞台なのでたっぷり4時間程もひたすら四季話で盛り上がった。友人の友人とは初対面なのに前からの知り合いのようにおしゃべりが出来るのも、「四季・観劇」という共通の話題で繋がっているおかげだよね。
友人さま:「久しぶりにお会いしての四季話、とっても楽しかったです。次の機会も楽しみにしていますね。それからご当地土産をありがとう。お友達にもよろしくお伝え下さい。」



−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月16日(金) 10万本のチューリップ畑 【横浜青葉スポーツ広場】
2003年04月16日(水) 【Ubon】でのティータイム
2002年04月16日(火) 昨日の“月9”

2005年04月16日(土)



 うみたてたまご自販機のおじいさん

以前の日記にも書いた、我が家が愛用している諏訪の住宅街の中にある「うみたてたまご自販機」(たまごランド直売所)。今日の夕方に出かけたら、初めて商品の卵を補充している方に出会った。
自販機の斜め前が会社?になっているのでそこから来ていると思われるおじいさん。ネットに入った6ヶ入りの卵(100円)を自販機に詰めているのを見ながら私は12ヶ入りのネット(200円)を買い、その後ちょっとおじいさんに話しかけてみた。

だ「この卵っていつ産まれたものなんですか? 昨日位?」
お「そう昨日。だいたい次の日にここに入れているんだよ」
だ「こんな場所にあるのに結構売れていますよね。私が買いにくると他のお客さんとよく会うし」
お「そうだねぇ。昨日も全部なくなっていたよ」
だ「でも少々高くても美味しければ買っちゃうし、今卵の値段高いですからねー。スーパーなんかよりもかえってこちらの卵の方が安く感じるかな」
お「ここは卵の値段一定だからね。でも今は安く感じても前は「高いなぁ」と思いながら買っていたでしょ?」

なんていうたわいもない会話だったけれど、愛食している卵のことがちょっとだけわかった気がして嬉しかった。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月15日(木) 【COGGEY】にて愛車購入
2003年04月15日(火) ニューPCにて
2002年04月15日(月) 【寺家ふるさと村】へサイクリング

2005年04月15日(金)



 桜じゃないよ



この花、何の花だと思いますか?
一見ヤマザクラのようですが
これは梨の花なんです

実は梨の産地でもある高津区周辺
我が家の眼下の梨畑は今
一面白い花で覆われています

旦那に「あの花何だと思う?」と
指差して聞いてみたら
「すもも?あれ?桃だっけ?」との答え
昨秋、梨の実がなっていたことは
全く記憶に残っていないようです(笑)



−−−過去の今日のこと−−−
2002年04月14日(日) 週末の過ごしかた

2005年04月14日(木)



 友人との久しぶりの飲み会

観劇友人との久しぶりの飲み会。

友人宅の地元で何軒かのお店を紹介してもらったあと入ったのは「17:00−19:00まで生ビール247円(半額)」というお店。夕方の早い時間だったので一番客でご機嫌に杯を重ねる。
HPなどネットを通じてお互いの状況はわかっているけれど、会ったのは昨年11月末以来(12月半ばの一緒の観劇は私が風邪でドタキャンしてしまったし)。今回は私から「飲み会しようよー」とお誘いをしたんだけれど、観劇の趣味を通じての友人とは劇場から遠のくとどうしても会う機会が少なくなってしまうんだよね。

話題は四季のこと舞台のこと、その他もろもろの積り話など。最近四季から少々離れ気味の私には現在の四季の状況を聞いてまぁびっくり! 「それはどうなのよ?四季」って感じ。
ビールが正規の値段になってからもおしゃべりは続き、結局6時間以上居座っていた私達。気づいてみたらやっぱり最終客になっていた。

久しぶりにたくさんおしゃべりをして美味しいビール&お料理も頂けて、ついでに私好みの可愛い店員さんにも会えて、とても楽しい時間だった。
友人さま:「今日は本当にありがとう。今度はどこで飲みましょうか?」

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月12日(土) ふと気づいたら・・・
2002年04月12日(金) 【大場かやのき公園】とヤエザクラ観賞

2005年04月12日(火)



 “良菜健美 和風シリアル”

先週木曜日はお花見サイクリングの後に玉川タカシマヤでお買い物。買った商品はこの“良菜健美 和風シリアル”。

タマタカの広告を見て「面白そう!」と思って買いに出かけたこのシリアルは普通のシリアルの和風版で、発売元が山本海苔店だけあって乾海苔が入っていたりするもの。
種類はレモン味・バナナ味・すだち味・抹茶味・キャラメル味の5種類あり、例えばレモン味なら「健康的なダイエットをしたい方に。食物繊維でおなかスッキリ。」、バナナ味は「おなかの調子を整えたい方に。腸の動きを活発にします。」などそれぞれ違う効果が謳ってある。ちなみにレモン味を試食をさせてもらった時の瞬間の感想はやはり「すっぱい!!」だった。

玄米・アーモンド・かぼちゃ・海苔・かぼちゃの種・にんじん・ほうれん草・・・入っているものも一風変わったこの和風シリアルは1食分420円。4/6−19までタマタカで先行販売中なので興味のある方は試食でも。私は5ヶも買い込んでおまけにランチョンマットまで頂いてしまいました♪
ちなみにシリアルはカップスープのようなパッケージに入っているけれど、「食べる時は別の器にあけて・・・」と書いてあるので少々過剰包装かな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月11日(金) 『クレイジー・フォー・ユー』バックステージツアー
2002年04月11日(木) 新職場2日目

2005年04月11日(月)



 砧公園にてお花見

お花見week最後に旦那と訪れたのは世田谷の砧公園。

「お弁当持ってビール持ってレジャーシート持って・・・」と準備をして家を出たのが12時過ぎ。用賀駅からお花見に向かう人の波と一緒に歩き、公園に着いたのは13時前。小さなお花見名所ならとっくに座るところのないような時間帯だけれどそこは広大な砧公園のこと、こんな時間に出かけて行っても桜の下でお花見をすることが出来るのが嬉しい。

桜の木は園内の各所に。とにかく広大なピクニック場という感じ。



私達が座った場所の桜の木。画面が桜でいっぱいになってしまうくらい大きい。



今日のお弁当。卵焼きにウインナー,サラダにフライ数種,おにぎりなど。




子ども達が「トトロの木みたいだね、大きいね」と言って喜んでいた巨木。



とにかく人人人だけれどそれ以上に広さがあるのでごみごみした感じはないし、火気厳禁なので煙も気にならないし、お花見場所としてとってもおすすめ。
地元の公園でも十分お花見気分は味わえるけれど、これだけの桜とお花見客を見ると「お花見をしたぞー」という妙な達成感があって笑えた。
これで私の今年の桜巡りは終了。気持ちのいいお天気が続いて本当に良かった(^^)

#「東急沿線桜巡り」写真を追加しましたので、良かったらのぞいてみて下さい。こちらから



−−−過去の今日のこと−−−
2002年04月10日(水) 新職場デビュー

2005年04月10日(日)



 久地円筒分水の桜/再びあざみ野桜通り

桜巡りの終盤。今日は高津区の桜の名所のひとつである久地円筒分水へ。

分水に向かう二ヶ領用水沿いのしだれ桜は、すでに葉っぱも出て花びらがはらはらと散りはじめている。そんな中をサイクリングしながら到着した久地円筒分水は、今週火曜日に訪れた時には全く花の咲いていなかった4本の大木が見事に満開になっていた。
ご近所の人気桜スポットだけありこれまで見たこともないほど多くの人人人。分水の周囲は桜の木の下をしっかり陣取っているグループあり、段々になった芝地に座ってお弁当を食べる人ありで、ミニピクニックエリアのような状態になっていた。こういう様子を見ると「みんな桜を楽しみにしているんだな、日本人だなー」などと思う。私もそのひとりだけど。

#「ご近所川崎桜巡り」写真を追加しました。「こちら」

その後昨日に引き続きもう一度あざみ野の桜通りに出かけた。毎年のことだけれど休みの日は車が多くて大渋滞。やはり平日か早朝じゃないと見通しのいい桜のトンネルは見ることが出来ないね。


明日は最後の桜巡り日記の予定。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月09日(水) 【悠・粋・知 三規庭】の概要
2002年04月09日(火) 主婦っぽい生活

2005年04月09日(土)



 桜満開/横浜青葉スポーツ広場のチューリップ畑

お花見日和が続き桜もあっという間に満開の見頃を迎えている。たまプラーザ駅周辺、そしてあざみ野の桜通りの桜も今が見頃。どちらも散策の人で賑わっていた。今日はちょっと風があったのではらはらと散ってゆく花びらもまたきれい。週末まではお天気が良さそうで桜も嬉しいだろう。

水曜日には「どうしたの?」という開花状況だった四季芸術センター前もこの通り満開。最短満開記録かも(笑)



#今日の桜の写真をアルバムに載せました。「こちら」
(露出、ホワイトバランスをきちんとしていないので色が抜けてますが)

桜散策の後は市が尾の東名インター下にある横浜青葉スポーツ広場のチューリップ畑へ。
こちらのチューリップを見に来るのはこれで3年目。いつもはあと一週間程遅く来ていたのを何故今日にしたのかと言えば、今週末10日(日)に恒例のチューリップまつりが開かれると聞いたため。このおまつりでは花摘みのイベントがあるのでその後だと花が少なくなってしまうのでは、と思ったのだ。

でも「これだけ桜の開花も遅れたんだからチューリップだって遅れているのでは?」と少々不安に思いながら出かけてみるとやはりその通り。広場を見ての第一印象は「花ないじゃん!」だった。
奥のテニスコート側の畑は開花が進んでいたが、それでもこれまでの2回に比べたらパッチワークもまだら。桜と違うのでおまつりまでのあと2日ですぐに開花が進むとは思えないけれど、お花摘みでどれくらい摘まれてしまうのだろう? 来週半ばにもう一度来てみようかな。


今週末の『あおばチューリップまつり』
 4月10日(日) 10:00〜15:00
 花摘み 11:00〜14:00 ひとり5本
 他に模擬店やマジレンジャーショーなどあり

チューリップの写真は来週の再訪問後に。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月08日(木) 「奈良、上演中。」
2003年04月08日(火) キャラメルボックス『アローン・アゲイン』
2002年04月08日(月) 『赤毛のアン』全国公演初日

2005年04月08日(金)



 ご近所桜巡りサイクリング

ぼんやり曇り空で始まった今日。お昼から晴れるというので青空が出るのを待って近所の桜巡りサイクリングに出かけた。気分は爽快だったけれど風が強くて参った参った。

【二ヶ領用水沿い】
昨日感動した自宅から6,7分のところにある桜の巨木下のベンチでほっこりしてから武蔵小杉駅近くの桜並木へ。昨日は夕方だったけれど青空の下で見る桜並木は本当にきれい。開花が更に進んでほぼ満開の状態になっていた。
このあたりは遊歩道沿いにベンチが置かれていたり、階段がつけられていて川に降りられるようにもなっている。お昼時だったこともあり、近くの会社の方や桜を見に来た人が思い思いの場所でお弁当を食べていた。その中に混ざって私もお花見ランチ。

【等々力緑地】
引き返して近くの等々力緑地へ。こちらの園内各所にある桜も一部を除いてほぼ満開。小さいお子さんを連れたお母さんのグループが多く遊びに来ていた。公園内なので危なくないし遊ぶところもあっていいのだけれど、場所によっては風の強い今日のような日は砂が舞って辛いかも。

【多摩川沿い】
緑地を横切ってそのまま多摩川サイクリングロードへ。向かいの東京都側と違ってこちらの川崎側(今日でいうと等々力緑地−二子新地間)の河川敷には桜の木はほとんどない。
その中の数少ない桜−等々力緑地敷地横にあたる場所に3,4本植わっている桜は満開になっていた。木の下にはベンチがあって眼下に多摩川を眺めながらくつろげる穴場的スポット。

桜のかわりに真っ白なユキヤナギの並木路がひたすら続いていた。

      

【等々力渓谷】



そのまま上流に向かい二子橋を渡り二子玉川−上野毛経由で等々力へ。東急大井町線等々力駅から続く等々力渓谷は東京都区内唯一の渓谷。近くの学校に通っていた私にとってはくるみ拾い,ホタルまつり,紅葉観賞などをした思い出深い場所。
桜があるのは渓谷を10分程進んだところにある等々力不動尊先。広場を囲むように桜が植えられているのだけれど、飲食は禁止とのことで純粋にお花見を楽しむことが出来る。不動尊は明日の花まつりの準備で忙しそうだった。

#今日の桜の写真をアルバムに載せました。こちらからもどうぞ



−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月07日(月) 今春最後の桜鑑賞(かな?)
2002年04月07日(日) 求人広告チェック

2005年04月07日(木)



 あざみ野の桜/武蔵小杉の桜


写真は本日11時16分のあざみ野桜通りの様子。
こうやって写真で見れば7,8分開花のきれいな桜のトンネルという感じだけれど、実際に桜の下を往復してみると「この時期で何故このつぼみ?」って思ってしまう木が多い。でもこの暖かさ続きできっとすぐに満開だね。
ちなみに四季芸術センター前の桜並木はびっくりするくらい閑散としていた。敷地内の桜はそれでも結構開花が進んでいたけれど、あの並木は今年満開になるのかなぁ? というか開花するのかな。

その後横浜に出て幼なじみの友人とうなぎ屋でランチデート。彼はニューヨーク,パリ,ロンドンなど海外にこの1年で5回もバレエ・ミュージカル観劇遠征に出かけているので、持ってきてくれたバレエのパンフを見ながらエンタメ話を中心におしゃべり。
年末に出かけたパリではスリに遭ったとのこと。駅で男性とぶつかってそれが実はスリだったらしいのだけれど、そのスリはポケットから取ったものが金目のものでなくバレエのチケットだとわかると戻ってきて返してくれたらしい。そんな良心的なスリがいるの?

16:30前に友人と別れ、帰りは武蔵小杉駅から二ヶ領用水沿いを歩いて帰宅。
武蔵小杉に近いあたりの用水沿いは道の片側に桜の並木があり、桜の枝がちょうど用水を覆ってまさに春の小川的風景を作り出していた。道路沿いの桜並木と違って枝に手が届くくらいの近さなので、桜をバックにした写真がきれいに撮れる場所だと思う。
近くにいた方の話では昨日から今日にかけて一挙に開花が進んだらしい。

そのまま進むと桜だけでなく様々な草木が花開き、そちらもとてもすてきな春の散歩道となっていた。
その中でも自宅から6,7分程度のところにある桜の巨木は今が満開で本当にきれいだった。ここに着いた時にはもう日が落ちてきていたのだけれど、木の下にあるベンチに座ってしばらく休憩をしてしまったくらい。明日また絶対寄ってみようと思う。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年04月06日(日) 【さがみ湖ピクニックランド】でのんびり
2002年04月06日(土) まだまだ続くチケ取り合戦

2005年04月06日(水)



 高津区内の桜開花状況

横浜の桜開花宣言から3日。ご近所の桜をめぐってサイクリング。

【二ヶ領用水沿い】
高津区内の二ヶ領用水沿いの桜は柳のようにしだれた桜(名前不明)がメイン。可憐な濃いピンクの花がしだれている様子はとてもきれい。


今が満開の花から1,2分咲きの花まで開花にムラがあるので、残念ながら用水を覆うきれいな桜のトンネルを見ることは出来ないかもしれない。
満開の花を下から見上げるとこんな感じ。




【久地円筒分水】
二ヶ領用水のダム的役割を持つこの分水。高津紹介の記事では必ずといっていいほどここの桜の写真が掲載されるのだけれど、今年はまだこんな状況。



分水の向こうが桜の木。合計4本ある桜の大木はまだ1分咲きにも満たない。枝の先にちょっぴり開花があるだけ。いったいいつ満開になるのだろう?
今日も桜を楽しみにしてきたと思われる人たちが何人も訪れていた。


【津田山 緑ヶ丘霊園】
JR南武線武蔵溝ノ口駅から1駅、津田山駅すぐにある緑ヶ丘霊園は高津区内最大の桜の名所でお花見客も多い。霊園入口までの沿道には縁日気分の露店も多数。
津田山駅から霊園入口−園内参道−久地駅口までの道路沿い全て桜並木なので、満開になればとっても長い桜のトンネルを楽しむことが出来る。

お花見のメイン会場?はこちらの噴水広場。



写真の塔が噴水。左側に軽食や飲み物を売る売店。
周りには芝生があり(そんなに広くはない)、そちらにシートを広げたりベンチに座ってお花見を楽しむことが出来る。トイレやゴミ箱も完備。高台にあるので風の通りも気持ちがいい。このあたりの桜は現在1〜3分咲き。

そのまま園内参道の桜トンネルを楽しみながらひとつ先の久地駅方面へ。
これが久地駅口側の桜のトンネル。逆光で見づらいけれどこのあたりは7,8分咲きですでにきれいな桜のトンネルになっていた。



今週末〜来週はじめにかけてやっときれいな満開になりそうかな。
#HPトップの写真も桜に変えました#



−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月05日(月) 桜観賞−最後のお花見?
2003年04月05日(土) 春の氷雨
2002年04月05日(金) コックさんが目印 【レストラン ピエール】

2005年04月05日(火)



 たまプラにて『杉ちゃん&鉄平コンサート』

半袖の方がいるくらいの暖かな春の日差しの中、買いたいものがあってたまプラーザ東急に出かけた。

駅の改札を出て東急入口前で信号待ちをしていると、突然♪ジャジャジャーンと火サスのテーマ曲が響いてきた。「一体何事?」とお店に入ってみると1階のセンターコートでコンサートが開かれていたのだった。題して『杉ちゃん&鉄平コンサート ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べ』 。

この男性ユニットが奏でるのはお遊びたっぷりのクラシック−例えば「トルコ行進曲を沖縄の音階で演奏」したり、ヴァイオリンで奏でる生活音ネタ「通り過ぎる救急車」とか「ファミマの自動扉の音」とか。ちなみに火サスのテーマ曲はヨハンシュトラウスのワルツと融合され「美しく青きドナウ殺人事件」になっていた(笑) 
私が気に入ったのは「ボサノバ風軍艦マーチ」。パチンコ屋のイメージが吹き飛んで爽やかな午後の昼下がりにぴったりの音楽になっていてびっくり。

そんなこんな、始めはちょっと立ち寄っただけのつもりが素敵な演奏だけでなく途中の楽しいおしゃべりにも惹きつけられて、結局最後まで聴き入って(見入って)しまった。しかもこの14:00の回のみならず16:00の回にもリピーター。最近クラシックに触れる機会が少ないから飢えているのかも。

終演後にはその場でサインをしてくれるCD販売が行われていたけれど、結構多くの方が買い求めていたようだった。コンサート中は子ども達が楽しそうに聴いている様子が見られたけれど、音楽に親しむにはとってもいいかもね。

コンサートのほかにもお気に入りのショップ【ロペピクニック】で春物を買ったし,当初の目的のざるも手に入れたし,美しが丘公園などたまプラ周辺の桜並木観賞もしたし(一部の木はかなり開花が進んでいた),仕事帰りの旦那と待ち合わせて人気のお好み焼き・鉄板焼き屋さん【子ぐま】での夕食も出来たし(今日も入れずに帰る人多数!! ちなみに以前の訪問記はこちら)、とても楽しいたまプラ訪問だった。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月03日(土) 女同士でしっぽりと
2003年04月03日(木) 【寺家ふるさと村】桜散策
2002年04月03日(水) 『田園都市生活』VOL.4

2005年04月03日(日)



 すり鉢を買いました。


何となくすり鉢が欲しくなって
数ヶ月程いろんなところで探していました
そして昨日「いいなぁ」と思えるすり鉢を
やっと見つけることが出来ました

買ったのは実家近くのdenという生活雑貨のお店
深さのあるちょっと変わった形のすり鉢で
ゴリゴリゴロゴロごまをするのが楽しみです

den紹介記事
http://www.shonan-jutan.com/03.html



−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月02日(金) 【ペットフォレスト】探索
2003年04月02日(水) 4月の1本:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
2002年04月02日(火) 和食レストラン【とんでん】

2005年04月02日(土)



 「多摩川に河童出現!」

だって(笑) 今日はエイプリルフールだからね。

こんな記事が載っていたのは神奈川県下各地で発行されている『タウンニュース』という地域情報新聞。今日届いた高津区版紙面の見開きの真ん中に「多摩川に河童出現!」のタイトルと共にこそっと記事が掲載されていた。

それによると(書いても仕方ないことだけど)「多摩川で河童を目撃した市民が続出、大騒ぎになっている。2月中旬大師橋付近で最初に目撃され、その3日後には古市場の・・・(中略) 一昨日30日には宿河原の草むらで昼寝をしているところを子ども達に見つかっている。政府は絶滅危惧種として捕獲保護の方針を打ち出したが、NPO法人「カッパちゃんを守る会」ではこのままそっと見守り自然繁殖の機会を与えたいと意見が対立している。川崎市では貴重な観光資源として「カッパちゃんの街かわさき」を前面に打ち出す準備をしている」云々。

ばれっばれのエイプリルフールネタだけれど読みながらとっても和んだ架空記事だった。特に「草むらで昼寝をしている河童」の図を想像したら可愛くって(^^)
河童は架空のことにしても置き換えてみれば以前のタマちゃんはまさにこの記事のような騒動だったんだものね。タマちゃんどこかで元気に暮らしているかなぁ?

−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月01日(木) 【クイーン・アリス】でマダムランチ
2003年04月01日(火) ひとりお花見ランチ
2002年04月01日(月) 2002年度の始まり

2005年04月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加