Just for today !
re-invention



 根源的な問い

休み明けの定期テスト。
3年生にとっては,これがいいのかも。

インフルエンザに対する対応で,動く。
軸とするべきものは何なのか。
難しい判断はこれからも続くことだろう。

なんとか処理して,岡本先生との会へ。
「コンピュータを使うことで,何を目指しているのか」
何度も繰り返されている根源的な問いに対して,
「創造的な力を付けたいから」とは思うが,
本当にそうなっているかというと,かなり怪しい。
そんな自分をいつもあたたかく厳しく
見てくださる方がいるという幸せ。



2007年08月28日(火) 見えていないことが
2006年08月28日(月) 理想とするものに
2005年08月28日(日) いつかは
2004年08月28日(土) 挨拶・返事・後始末


2009年08月28日(金)



 攻めることの難しさ

ようやく休日という感じ。
上の二人の子ども達は,今年は毎日図書館通い。
自分が中高生の時よりも,やっているのかもしれない。

暑い日差しの夏の日。
国体の東海予選を見に草薙体育館へ。
大事なところで攻めて打てるようになるのは,
このレベルでも難しい。
簡単に出てしまえば,やられてしまうのだから,
どうしても守りに入ってしまう。
それでも引き分けのない試合の妙。
少年女子の部は,三重に中堅の下がり胴から逆転。
一本になるかどうか,微妙なところで,
場内からも思わず,ため息のような声にならない声。
岐阜にはまったく歯が立たず,ここで勝負あり。

帰宅して午後から,また原稿書きを再開。

2008年08月16日(土) 今日も夜遅くまで
2007年08月16日(木) 最初の一歩が
2006年08月16日(水) 川遊びで
2005年08月16日(火) 直接学ぶ機会
2004年08月16日(月) バーベキュー


2009年08月16日(日)



 終戦記念日に

終戦記念日。

数学教育11月号の原稿に取りかかる。
自分が初めて関東都県で研究発表した
「マッチ棒で数学しよう」をグラフ電卓も使って実践したもの。
この時の原稿を見直すと,思いはたくさん詰まっているが,
十分に表現できていないことを感じる。
でも,若さというか勢いは今より随分ある。
何とか形にして,夕方,発送までこぎ着ける。

学区の神社のお祭りは,昨日とは打ってかわって大盛況。
終戦記念日に込められた思いが,
ここにもあるのだろうと花火を見ながら思う。
出会うのは卒業生の方が多いのが,ちょっと気がかり。



2008年08月15日(金) 子どもの順応性に
2007年08月15日(水) 終戦記念日に
2006年08月15日(火) 伸びない生徒をどう支えるか
2005年08月15日(月) 子供たちとの関わりで
2004年08月15日(日) 終戦記念の日


2009年08月15日(土)
目次