Just for today !
re-invention



 最初の一歩が

日にちが一気に過ぎている感じ。
新聞に,静岡の教員のICT活用能力が,
全国40位以下であることが載る。
静岡市に限って言えば,能力以前の問題なんだけれど。
ICTを活用したいと自分は思っている。
でもそれは,そこまでしてでもいい授業をしたいから。
その思いがないと,活用しても意味はないのだけれど。

午前中は,息子の自由研究を見つつ,自分の原稿書き。

連絡が入り,昼から久しぶりに登校。
猛暑の中,3年生は理科の補習をしている。
30人近くの生徒が集まるのもすごいこと。
勉強しようぜという思いを引き出すのは,
やっぱり教師の一歩なのだろうと思う。

生徒と面談。
まじめの生徒なのだが,
やるべきことが進んでいない様子。
最初の一歩を踏み出せないと,ずるずるいってしまうもの。
コーチングを活用できるといいのだけれど,
気がつくと,こちらがリードして結論を語っている。
うなずく姿で満足しているだけでは,ダメなんだけどな。

明日の発表原稿を印刷。
何を伝えたいのか,ポイントが十分絞り込めていない。
でも,影の長さに関しては,
もう一度,どこかできちんとまとめておきたいもの。

夕方,帰宅。
BookOffで,もう読まないと思われる本を売る


2006年08月16日(水) 川遊びで
2005年08月16日(火) 直接学ぶ機会
2004年08月16日(月) バーベキュー


2007年08月16日(木)
目次