Just for today !
re-invention



 質問力の授業

質問力の授業を学年の4クラスで展開。
質問力の必要性を,

担任の創意は個性が見えるのが,この学年の強さ。
















先週授業をされたM先生から説明された,
ウルトラマンへの質問の分類は圧巻。
具体的で浅い:必殺技は何ですか?
抽象的で浅い:暇なときは何してますか?
具体的で深い:怪獣を倒した時の気持ちは?
抽象的で深い:あなたにとって宇宙平和とは?
こういうわかりやすい例をもと考えたい。

昨夜聴いたラジオのヒーローインタビューでも実感。
引き出さなければ出てこない。
筋書きは必要だが,
それ以上に,相手の答えにどう突っ込むのかが重要。


2007年07月10日(火) イメージを持つことの大切さ
2006年07月10日(月) 思わぬところで
2005年07月10日(日) まだまだ考えるべきことは多い
2004年07月10日(土) やれることはやろう


2009年07月10日(金)



 静かな中にも

根号のある計算問題練習。

いつものように4人組で。
静かな中にも,それぞれの学びが見え,
遠くから全体を見守ることが多くなてきた。
素直な自分になれるかどうかは,
やわらかな人間関係を作れるかどうか。
男女が市松模様の座席になっているクラスは,
なんとなく変わってきた気がする。
重ねていくことで,
さらに改善されていくことを願いたい。

以前は生徒の問いを教師が集約して,
生徒に返していくことをやっていたが,
とりあえず,4人組で集約させる方がいい感じだ。

とはいえ,この流れに乗れない生徒がいるのも事実。

2007年07月09日(月) 平行線の性質
2006年07月09日(日) 疲れもピーク
2005年07月09日(土) のんびりと
2004年07月09日(金) 打てば響くメンバーに感謝


2009年07月09日(木)



 やるべきことに追われ

やるべきことに追われ,
大会直前ながら朝の部活も見ることができず。

授業は,一気にルートの数の計算へ。

これまでの結果の概略を説明して,
後はいつもの4人組で問題を進めていく。


3200ルーメンのプロジェクターは,
カーテン無しでもよく見える。
さらに写真を撮ってもそのままOKなのはありがたい。

午後は進路関係の資料を作成し,学年部会で確認。
やるべきことが,いくつもあるものだと改めて感じる。

夜に掛けて,保護者会資料の詰めと,返金のための書類作り。

2007年06月30日(土) 子どもは変わる
2006年06月30日(金) Voyageで大きな数を代入して
2005年06月30日(木) 予定通りにいかないときに
2004年06月30日(水) 自分との対話


2009年06月30日(火)
目次