|
|
■■■
■■
■ イメージを持つことの大切さ
少数ながら,朝の練習に遅刻してくる生徒もいる。 こんなところに,実は勝負がある。 まだまだ自覚の足りない2年男子をどう育てていくのか。
授業は平行線の性質を利用して, 三角形の内角の和の性質の証明。
本気で書いていくと,なかなか複雑だが, 論理だけなら,ほぼ全員が何とかなる。 それもスタンドアップで確認していくから。 平行線の錯角はZやNのイメージでパッととらえられているが, 線が複雑になると,同位角の方が難しい感じ。 Fのイメージと言っておけば良かったか。 イメージを持てると,図形からスムーズに性質を取り出せる。
学級対抗リレーは雨のため延期。 総合に振替。 2年生の総合が,今ひとつ深まらない。 生徒の構えももちろんあるが,こちらの構え。 生徒を輝かせる時間にしなくてはと思うのだが, 様々な足かせがあって,思い切れない。 どこかで思い切らなくては。 気になることもいくつか。 2年生の難しさ。揺れる思いは生徒にも教師にも。
放課後の練習は,抜き胴からの対応。 まだまだ攻め手が上手くない。 だから,そこを突かれてポイントを取られている。
職員室へ戻ると, 思いがけない連絡に衝撃が走る。
帰宅後,T^3の原稿を深夜までかかって一気に。 いい話ばかりではないところに,今の自分の苦しさがある。 どこまで理解いただけるの発表にできるのか。 締め切り時間を40分ほどオーバーして送る。
2006年07月10日(月) 思わぬところで 2005年07月10日(日) まだまだ考えるべきことは多い 2004年07月10日(土) やれることはやろう
2007年07月10日(火)
|
|
|