Just for today !
re-invention



 イメージを持つことの大切さ

少数ながら,朝の練習に遅刻してくる生徒もいる。
こんなところに,実は勝負がある。
まだまだ自覚の足りない2年男子をどう育てていくのか。

授業は平行線の性質を利用して,
三角形の内角の和の性質の証明。

本気で書いていくと,なかなか複雑だが,
論理だけなら,ほぼ全員が何とかなる。
それもスタンドアップで確認していくから。
平行線の錯角はZやNのイメージでパッととらえられているが,
線が複雑になると,同位角の方が難しい感じ。
Fのイメージと言っておけば良かったか。
イメージを持てると,図形からスムーズに性質を取り出せる。

学級対抗リレーは雨のため延期。
総合に振替。
2年生の総合が,今ひとつ深まらない。
生徒の構えももちろんあるが,こちらの構え。
生徒を輝かせる時間にしなくてはと思うのだが,
様々な足かせがあって,思い切れない。
どこかで思い切らなくては。
気になることもいくつか。
2年生の難しさ。揺れる思いは生徒にも教師にも。

放課後の練習は,抜き胴からの対応。
まだまだ攻め手が上手くない。
だから,そこを突かれてポイントを取られている。

職員室へ戻ると,
思いがけない連絡に衝撃が走る。


帰宅後,T^3の原稿を深夜までかかって一気に。
いい話ばかりではないところに,今の自分の苦しさがある。
どこまで理解いただけるの発表にできるのか。
締め切り時間を40分ほどオーバーして送る。



2006年07月10日(月) 思わぬところで
2005年07月10日(日) まだまだ考えるべきことは多い
2004年07月10日(土) やれることはやろう


2007年07月10日(火)
目次