|
|
■■■
■■
■ 思わぬところで
朝の道場清掃。 一番熱心に清掃をしているのが, 6月まで稽古に参加していなかった3年生。 人間どこでどう変わるのかは,わからないもの。
授業は時間差が気になるところ。 一番進んでいるクラスでは,カッコのついた減法。
分配法則を使って・・・という意見が出て,驚き。 本当にわかっているのかどうかは怪しいが。 分配法則について1時間割いた甲斐があった。 この手の計算問題が, 教科書からかなり削除されているのは,気になるところ。
遅れているクラスでは,文字式計算の導入。
ちょっとしたことで,クラスのムードが堅くなり失敗。 反応を引き出せなかった。
文字式計算の2時間目。
単純なカッコのついた加法だが, きちんとした説明ができる生徒は少ないもの。 「n+1が計算できないからカッコを外す」 という意見が大半。 「n+1の答えはn+1だから・・」 という意見はもっともらしいが,それでは減法で困る。 なんとか加法だから・・という話を引き出して終了。
夏の動静表を提出。 県大会の結果によって,どうなるかは大きく変わる。 できることを,更に考えていこう。
2005年07月10日(日) まだまだ考えるべきことは多い 2004年07月10日(土) やれることはやろう
2006年07月10日(月)
|
|
|