Just for today !
re-invention



 ふとしたことから

今日はしっかり部活。
来週の錬成会に向けて生徒の変化を見たいことろ。
お任せしているので,何をどう育てているのかも知りたい。
攻めをどう考えどう仕掛けるのか。
単純なようでいて深い。
言葉にはできない世界をあえて言葉にしてみる。
1年生の伸びを感じるが,2年生はまだまだ。
単発な練習ではない,次につなげるものを大事にしたい。

帰宅後,ふとしたことから生徒のリンクにたどり着く。
ウム・・・そういうことか・・・・。何とも残念。
明日からの仕事が一気に見えてくる。

音声カードのデータの入力をいくつか。

2005年12月14日(水) 授業観の揺れ
2004年12月14日(火) 笑顔の裏側に
2003年12月14日(日) GC/JAVAの便利さを改めて実感


2008年12月14日(日)



 定点観測をしていると

さすがに疲れが残る朝。
いつものように振り返りカードのチェックから。
定点観測をしていると,生徒や集団の変化が見える。
これを誰もが見える形にしていきたい。
データベースをいじる気力はないものの,
何とかしたいと思う。

午後はフロイデンタールについての論文を幾つか読む。
日本語なのに,どうして読みにくいのか。

今年もタイヤをスタッドレスに履き替え,
夜は市の数学部の会へ。
懐かしい顔が並ぶ。
幾つかの話をする中で,勇気も沸いてくる。
一匹狼ではないつもりなのだが。
人を束ねる人望がないだけなのだが,
きちんと話ができる方が増えてきたのはうれしい。
さらに初任者の飲み会に合流。
若いということの脆さと凄さを今更ながら感じる。
本当に久しぶりの午前様。



2005年12月13日(火) 問題を通して
2004年12月13日(月) 感謝しつつ
2003年12月13日(土) できることを考えてやる


2008年12月13日(土)



 4人組でじっくりと

円の等積変形についての解説をした後で,
学力調査の円の証明問題に4人組で取り組ませる。


全員ができるようにというハードルは高いが,
こちらが時間を掛けようと腹を決めてしまうと,
予想以上に生徒達もがんばる。
これにより,証明を1人1人じっくり見て
直接指導する機会にもなる。
こういうことが案外欠けていたのかもしれない。

証明のキーになっている論理構造は,
A=B,B=C,よってA=C という三段論法。
これが正しく記述できているかどうかを問うものばかり。
見えてくれば,なんとかなるもの。
宿題の出し方を何とかしたいところ。

第5時は,総合体験の礼状づくりと,壁新聞づくり。

放課後は,電話連絡と学年通信づくり。
やりたいことはたくさんあるのだが,思うようには進まない。


2005年12月12日(月) 大事なことを忘れてしまうのは
2004年12月12日(日) 構造的な欠陥に
2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ


2008年12月12日(金)
目次