Just for today !
re-invention



 大会が終わって

昨日までの余韻が体にも心にも残る朝。
気持ちを切り替えなければ。。
岡山の川上先生にも改めてメール。
メールがどうも上手く届かないことが多い。
(届いてますか?)


東海大会や全中関連の書類に目を通し,
全中はこれまでの遠征のようには行かないことを知る。
さっそく関係する保護者に連絡し,今晩打ち合わせをすることに。

娘のアメリカ行の支度で,妻は目一杯に。
初めての海外旅行を単独でという無謀さ。
ライオンズクラブの企画にのせていただくのだが,
本当にそんなことができるのか。
ことの重大性に本人は気がついていないが,
どう乗り切れるのか。
ホスト先とメールでの連絡がついていないのも心配な限り。

明日の県教育センターでのビデオ撮影のため,
以前作成した書類やプレゼンに手を入れる。
今年の発表もまとめなくては。

夕方から登校。
昨日応援に来てくださった先生方とも話をする。

部活の保護者と,東海・全国大会の打合わせは9時過ぎまで。
いろんな思いが交錯する。

2007年07月28日(土) 県大会個人戦
2006年07月28日(金) 野口先生の講演
2005年07月28日(木) 県大会団体戦
2004年07月28日(水) 県大会女子個人戦


2008年07月28日(月)



 広がりの無さは

授業は,連立方程式の計算。
片方の式を何倍かして,係数を揃えるパターン。


改良した音声カードも,まずまずといったところか。
この章では,振り返りカードの内容が難しい。
連立方程式を解けるようにするのがメインの授業なだけに,
広がりがないのだ。
扱いを軽くしていくことも,必要か。

学年だよりを作成。
体験学習のアンケートが,なかなかいい。
善意に支えられていることを改めて感じる。
お世話になった事業所を
一覧でPRするようなことも,本当は必要。

理科の授業を少しだけ参観。
コイルを使っての電磁石。
どうしたら磁力が強くなるのか。
単純だけど面白い内容。
コイルを巻く生徒達の,
小さなつぶやきを
きちんと拾える教師でありたい。


放課後の部活にも,少しだけ。
昇段審査を控えて,形の練習にも気持ちが入る。



2007年06月05日(火) 全ては我が師
2006年06月05日(月) 久々のVoyageで愉しむ
2005年06月05日(日) 贅沢な時間と空間
2004年06月05日(土) 自分のやろうとしていることは


2008年06月05日(木)



 心を込めて

朝は道場の清掃。
心を込めて清掃できる生徒でありたい。



授業は,一気に連立方程式の計算へ。
文字を消去するという原理だけなのだが,
意外にハードルが高い。
音声カードを改良し,大事なところだけをピックアップ。

学年掲示板を張り替える。
仕事シリーズは,なかなかいい。

さっそく反応がありうれしいもの。

気になる話が出て,言葉がない。
屈折した思いを,誰もが持っている。
けれど・・・
積み重ねてきたものが,一気に飛ぶ。
自分と向き合うことが,どこまでできるのか。

2007年06月04日(月) うまくいかない中で
2006年06月04日(日) 互いに作り上げる
2005年06月04日(土) 八面体の対称性から
2004年06月04日(金) 「数の法則」終了


2008年06月04日(水)
目次