Just for today !
re-invention



 「数の法則」終了

欠席2名。ちょっと心配。

今日の2クラスで,数の法則の授業もラスト。
修学旅行で間が開いてしまった分だけ,
思い出すまで時間がかかるが,
それでもサイン方式がまずまず有効に働いたように思う。
今日のクラスは,
連続する2数の2乗の差や,
3乗の和の法則を発見し,
和の法則まで因数分解して
文字式での証明が出来ていた生徒もいた。

塾のおかげか?それとも自力なのか?
直接本人から聞いてみようと思う。
とはいえ,こんな面白い話題も,十分紹介できず残念。
時間が限られているのは辛い。
最後に「気がついたことや,疑問に思ったことは?」の問いかけに
文字式のいろいろな見方について語れる生徒が出たのはうれしい。

M先生の平方根の授業を2クラス。
2年間掛けて築き上げてきたものだろうが,
生徒との間のよさは,うらやましい限り。
授業に集中していく感じがなんともいえない。
U−BASICは今日も好評。

放課後は,行事についての会議。
いよいよ学校が動き始めた感じだ。
進路関係の保護者会も近い。仕事を進めていかなければ。
修学旅行の実行委員の反省と,学級通信をようやくまとめ印刷。



2004年06月04日(金)
目次