Just for today !
re-invention



 うまくいかない中で

朝の練習のペアを変える。
いよいよ実践モードに。
土曜日にブレイクした生徒が怪我とのこと。
ここから鍛えるべきところで鍛えられないもどかしさ。
練習に無理があるのかもしれない。

今日から実習生が授業。
頑張る生徒達に支えられるが,授業をするのは難しいもの。
飛び込み授業をするようなものだから,
授業案があればできるものでもない。

自分の授業は2つ。
連立方程式を解く練習。


音声カードがなかなか難しい。
12問にしてみたが,6〜8でほとんどの生徒がSTOPする。
キャッシュメモリーを鍛えるトレーニングにはなっているのだが,
それをどこまで前向きにできるのか。
一問にかかる時間が長く,一問進めるのが精一杯。
カード作成も難しい。








今日も事後処理がいくつか。
部活でも,またまた・・・。
気持ちのズレを修正するのは難しい。
とはいえ,これだけのチームがこんな状態では情けない。
実習生指導で時間がかかる日々だが,
部活にも時間をきちんと割かなくては。
そうこうしているうちにけが人がもう1人。
焦っている気持ちの表れか。

授業案のやりとりで,自分と同じようなエラーをしている実習生。
人に文書を見ていただく際の気持ちを反省。
やりたいことをやれないもどかしさ。


2006年06月04日(日) 互いに作り上げる
2005年06月04日(土) 八面体の対称性から
2004年06月04日(金) 「数の法則」終了


2007年06月04日(月)
目次