Just for today !
re-invention



 早くも弥生

早くも3月。
ここからラストまで,どんな思いで過ごせるのか。
気になる話が飛び込み,朝から確認作業。

板書をたくさんしたいので,スクリーンは教室備え付けのもの。
mimioを使えないけれど,それもまあいいか。
進んでいるクラスの授業はさいころ2つの確率の考察。

表で36通りを書き出して確認。
でも,奇数か偶数かと考えるもいい。
起こりうる全ての場合が同様に確からしければ,
確率を計算できるという落ちがいい。

残りのクラスは,「半か丁か!?」
紙コップを持ってこさせたのが大正解。



度数分布をグラフで視覚化。
標準分布曲線を描くのは苦しいクラスもあるが,
それらをEXCELでまとめて表示してみると,
やっぱり確率の凄さが見えてくる。
紙コップにより,意図的な操作ができなくなる。

教科書のまとめの問題を見て,うれしい発見!
そうだったのか。
それならそうと言って欲しいなあ・・・

心配なことは,もちろん消えず。
「今,試されているのは感謝する気持ちなのかもしれない」
を思いを込めて書く。


家庭訪問に代えて,長電話。
思いをどう受け止めていくのか。


2007年03月03日(土) VLF・SST研究会
2006年03月03日(金) もっともっと知りたくなる
2005年03月03日(木) 以心伝心とはいかない
2004年03月03日(水) 闘病日記?


2008年03月03日(月)



 大会前の練習

大会前の休日の練習だが,
まずは学校のネットワークに入力作業。
大勝負の前なのに,
最初から練習を見ることができない。
何とかメドをつけて,道場へ。
何人かの抜き胴の方向を指導。
一言で大きく変わる生徒も。
迷っていた技が,見事な技に変わる瞬間はうれしい。

相懸かりを増やしたメニューは必要なこと。
とはいえ,何をどう練習すべきなのかは難しいところ。
3年生,卒業生,保護者の方々も多数参加して下さり,
有り難い限り。
気になっていた生徒に変化の兆し。
さあ,ここからどうなるのか。


支部拡大研のまとめを作成。
日々追われている感じを払拭したいのだが・・・。

2007年03月02日(金) つぶやきを生かすことについて
2006年03月02日(木) 錐体の体積実験
2005年03月02日(水) 自分の存在を知りたくて
2004年03月02日(火) 胃痛治らず


2008年03月02日(日)



 強化練習会

今年も滑りに行く回数が少ない。
今日はできれば・・・と淡い期待を持っていたが,
これだけ仕事を残していては,動きが取れない。
まあしかたがないところ。

成績処理にメドをつけて,
昼前,県の強化練習会を見に護国神社へ。
精鋭達が集うだけあって,いい勝負をしている場面も。
一番見たかったTさんは不在。
勝負強さに磨きがかかってきた生徒も。
気になることも幾つか。
勝負どころでどうするのか。
面に自信を持つのは,口で言うほど簡単ではない。





2007年03月01日(木) これではいけない
2006年03月01日(水) 理解できない生徒には
2005年03月01日(火) いよいよ3月。
2004年03月01日(月) 胃が痛い


2008年03月01日(土)
目次