Just for today !
re-invention



 これではいけない

疲れで背中が重い。
起きることができず休暇を頂くことに。
残り少ない授業を自習にするのは辛い。

昼前にいつものカイロプラクティックへ行き,
治療していただく。
こうなる前に,行かなくてはと思うのだが。
さらに午後も爆睡。

夕方から起きて,気になっていたVLF研究会の授業をまとめを。
しばらくして生徒のワークシートを読んでみると,
授業終了時には気がつかなかったことが,いくつか見えてくる。
生徒観・道徳授業観の違いが,自分なりはっきりしてきた。

<従来の道徳>
・何が良いことなのかは,生徒もわかっているが,
現実には,よいと思うことがなかなか実行できない。
・正しいことは正しいのだという思いを高め,
自信を持たせて,行動化させることを狙った授業。
(道徳的実践力の育成)

<VLFの授業>
・何が良いことなのか,生徒たちは,はっきりとわかっていない。
・それを感じさせたり,身につけさせたりすることを狙った授業。
(ソーシャルスキルの獲得・役割取得能力を高めること)

でも,これでホントにあっているのかな?
いつもながらにいい加減な自分。
8割方の見通しが立ったところで就寝。
明日は学校へ行かなくては。


2006年03月01日(水) 理解できない生徒には
2005年03月01日(火) いよいよ3月。
2004年03月01日(月) 胃が痛い


2007年03月01日(木)
目次