|
|
■■■
■■
■ これではいけない
疲れで背中が重い。 起きることができず休暇を頂くことに。 残り少ない授業を自習にするのは辛い。
昼前にいつものカイロプラクティックへ行き, 治療していただく。 こうなる前に,行かなくてはと思うのだが。 さらに午後も爆睡。
夕方から起きて,気になっていたVLF研究会の授業をまとめを。 しばらくして生徒のワークシートを読んでみると, 授業終了時には気がつかなかったことが,いくつか見えてくる。 生徒観・道徳授業観の違いが,自分なりはっきりしてきた。
<従来の道徳> ・何が良いことなのかは,生徒もわかっているが, 現実には,よいと思うことがなかなか実行できない。 ・正しいことは正しいのだという思いを高め, 自信を持たせて,行動化させることを狙った授業。 (道徳的実践力の育成)
<VLFの授業> ・何が良いことなのか,生徒たちは,はっきりとわかっていない。 ・それを感じさせたり,身につけさせたりすることを狙った授業。 (ソーシャルスキルの獲得・役割取得能力を高めること)
でも,これでホントにあっているのかな? いつもながらにいい加減な自分。 8割方の見通しが立ったところで就寝。 明日は学校へ行かなくては。
2006年03月01日(水) 理解できない生徒には 2005年03月01日(火) いよいよ3月。 2004年03月01日(月) 胃が痛い
2007年03月01日(木)
|
|
|