|
|
■■■
■■
■ 理解できない生徒には
朝から電話をいくつか。 さらに別ルートから気になる情報も入る。
授業は立体模型作り工作と空間の位置関係。
生徒の振り返りカードには, 「手元に模型があることで,位置関係も随分わかりやすい」 と,いう記述が多く見られる。 わかっているものには当たり前のことも, 理解できないものには,理解できない。 垂直もタケコプターと言うだけでは通じない。 針金を持ち出して,平面と直線の垂直を理解させることに。 (これは大コンパスでも代用できた。) 教卓の面で関係を説明したが, 大きな模型を持ってくるべきだと反省。 ここは,生徒同士で問題を出させるのも,よさそう。
放課後は,学年部会。 途中,電話や更に対応がは入り,何度も抜ける。 卒業式をどう迎えるのか,3年部と協力して動きたいが, どこまでこちらが線を出せるのか。
2005年03月01日(火) いよいよ3月。 2004年03月01日(月) 胃が痛い
2006年03月01日(水)
|
|
|