Just for today !
re-invention



 全項目で上回っている!!

こんな練習をしようと
夢の中でも幾つか思いつくがテスト前。
授業に専念。

二元一次方程式と一次関数。

デジMATHを使っての授業はありがたい。
教科書書き込みスタイルが,当たり前になってきた。
時間も短縮できる。
わかりやすさも,格段。
とはいえ,気になることもある。
視力が極端に落ちた生徒が,理解できていない。
画面が見えていなければ,
どんなにビジュアル的であっても理解できない。
中2は,視力低下が起こりやすい。
旧態然と思っていた黒板の凄さ。

追加注文した距離センサーを使っての授業を玄関ホールで。
画面を表示させるためのTi-Presenterをつなぐと,雑音が入って全く測定できない。困ったあげく,実物投影機を使うが,使い勝手が悪い。
それでも,生徒はそれぞれ楽しむ。
すべてのグループをコントロールできないのは,しかたがないにしても,課題が今ひとつなのは何とかしたい。追究し甲斐のある焦点の絞った課題でなければ。

15:30から教科主任者会。
せっかくの実践発表も,1人7分では伝わってこない。
プレゼン能力をもっと高めなければと思う。
主張を裏付けるための客観的なものの必要性を,
あらゆるところで感じるが,教員は研究者ではない。

驚いたのは,全国学力調査の結果。
本市の数学は,活用の問題において
全項目で全国平均を上回っているとのこと。
小学校は,半分程度しか上回っていないのだから,
もっと声を大にしていいのではないか。
3年後にも同じことが言えるかどうかが勝負か。

深夜までかかって,テストを作成。

2007年02月13日(火) 考えること・理解すること
2006年02月13日(月) 経験を重ねて
2005年02月13日(日) 本気になること
2004年02月13日(金) 数学的手法を活用する楽しさ


2008年02月13日(水)



 残念無念

久しぶりの学校。
冬らしくない雨で,
カゼやインフルエンザが
例年より流行しない状態なのはありがたい。
遅れているクラスの授業を1時間もらって。

二元一次方程式と一次関数。
スタンドアップで,授業としてはいい感じ。
とはいえ練習しなければ身に付かない。
宿題の提出率をどうやって上げていくのか。
毎日の生徒とのやり取りをしていると,
簡単なようでいて,それがなかなか難しい。
根気強さが自分にもまだまだ欠けているということか。

距離センサーを使っての授業セッティング。
多目的ホールでは,予想以上に雑音が入る。
思い切って授業に踏み切るが何度やっても失敗。
一斉でのプレゼンが上手くいかない。
30分ほどの時間を無駄にして終了。ウーム。
一人一台のVoyageがあるのだから,
いつもはグラフを歩くまでしかできないが,
数式化まで踏み込めるはずなのだが。
変域を考える必然性も出てくる。
一歩先が見えてきた矢先なのに,残念無念・・・

午後は修学旅行のコースづくり。
さらに,テスト対策。
クラスとしての取り組みはいいのだが,
以前に比べ,とことん家庭学習することを
経験させられなくなってきた感じ。
テスト計画についても,甘さが目立つ。
目標を直視できないようでは,努力は長続きしない。



2007年02月12日(月) 思いとは裏腹に
2006年02月12日(日) 手に汗握る観戦
2005年02月12日(土) 信じること・感謝すること
2004年02月12日(木) 人が集まる場に


2008年02月12日(火)



 気持ちを切り替えて

気持ちを切り替えて,仕事を進める。
まずはテストのアウトラインを作成。
金曜日の研究発表会のレポートを仕上げる。
メールもいくつか。
幾つかの仕事は終わるものの,
まだまだやるべきことはあり,焦る。
距離センサーを使って授業を,どこで入れるべきか。

珍しく下の息子の体調が良くなく,ダウン。
入学以来,皆出席。
明日には回復して欲しいもの。





2007年02月11日(日) 人を育てる
2006年02月11日(土) コントロールがない投手達を
2005年02月11日(金) ジオシェイプスで遊ぶ
2004年02月11日(水) 仕事が進まない休日


2008年02月11日(月)
目次