Just for today !
re-invention



 生徒に操作させることで

いよいよipadを再び使い始める授業に入る。
二等辺三角形の授業の第1時。
二等辺三角形の定義と性質の分離を,
今までは作図と,作図ツールの動く図で理解させようとしてきた。
今回は,それをipadを使って生徒に操作させる。
もちろん,こちらの意図通りだけではなく,
三角形をつぶしたり,一点に集めてしまったりと,
お約束のお遊びを始める生徒もいるのだが。
そんなことのために時間を費やす価値があるのかと
これまでは思っていたのだが,
生徒の様子を見て,価値があることを実感。
振り返りカードでも思わずたくさん写真を撮る。





見せるだけでは,わからないものがあるのだけれど,
操作している教師は分かったつもりになってしまう。
やってみないとわからないことに,気がつかない落とし穴がある。

11月22日の公開研究授業でも,この路線でいくことを決意。
自分の中でも何かが変わり始めた感じがうれしい。

2010年10月27日(水) 板書をするタイミングは
2007年10月27日(土) 幸せな時間
2006年10月27日(金) 輝き学級発表
2005年10月27日(木) 聴き取る力
2004年10月27日(水) キャッチボールの軌跡の美


2011年10月27日(木)
目次