Just for today !
re-invention



 輝き学級発表

今日は輝き学級発表day。
総合の学級発表を保護者に公開することは,
生徒にとっても教師にとってもプレッシャー。
だから本気になれるのかも。
ただ,他のクラスの様子をうかがい知ることができないのは残念。
生徒の夏の輝き体験が,どこまでどうなっていたのかも,
十分にとらえていない。
つまりは指導がなされていないこと。
不安と期待の中で発表会はスタート。


















画用紙一枚にまとめたものをデジカメで撮影し,
dbookを使ってプロジェクターで投影。
mimioを使ってその場で見せたいところを拡大し提示。
いつもは見せているだけだが,書き込みをする生徒もいる。
ペンの操作で多少とまどいはあるものの,
こういう機器があるだけで,プレゼンは変わる。
クイズを行うことで,聞く側を引きつける生徒も多い。
体験の中で素晴らしい出会いがあった生徒も多く感謝。
最初はそんなことできるのだろうかと思っていたが,
やらせてみればなかなかいいもの。
クラス代表を選ぶのも苦心。

発表後の第6時は,
生徒に書かせたラベルをKJ法的に集約させるが一苦労。
分類には時間がかかるもの。
内容をじっくり読むことになるが,
感想を書く時間はなくなり宿題にすることに。

放課後の部活動は,短時間ながらいい緊張感。
中心を攻めての技が,明日炸裂してくれるとうれしいが・・

2005年10月27日(木) 聴き取る力
2004年10月27日(水) キャッチボールの軌跡の美


2006年10月27日(金)
目次