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re-invention



 聴き取る力

ステージ部門当日。
小さな事件があり対応していると,意外と根が深い話。
失敗をしっかり糧として,進んでいってほしいもの。
若者には,やり直すチャンスがある。

どのクラスも,必死になる。
歌は競うものではないという人もいる。
それも真実だけど,
若者が本気になる瞬間が見えるのは,大人としてうれしいこと。
3年生の緊張感がたまらなくいい。
学級担任でない自分は,観客であって,主体ではない。
寂しさがあるが仕方がないところ。
ドラマの連続だった昨年のことを思い出す。
学年を追うごとに合唱にに深みが見える。
でも,それを生徒はどこまで感じているのかな?
聴き取る力がどこまで育っているのかは,まだ疑問。
片付けも,きびきび。

早めに帰宅し,明日の準備。

2004年10月27日(水) キャッチボールの軌跡の美


2005年10月27日(木)
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