Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
板書をするタイミングは
比例するのかどうかで、発言にぶれが出て確認する。
何を根拠とするのかの差。
小学校と中学校の定義の違いについて、理由を考える生徒もいる。
コの字型で、授業を進める中で気になるのは、
板書をするタイミング。
発言を板書をしていると、他の生徒は結局こちらの反応を見てしまう。
結果として発言者への反応は薄くなり、対話が生まれにくい。
分かったことを
共有する時間があることの大切さ。
生徒同士で、本気になって
確認し始めるクラスもあって面白い。
こういう状態を大事にすれば、
授業へのエネルギーも増す。
2007年10月27日(土) 幸せな時間
2006年10月27日(金) 輝き学級発表
2005年10月27日(木) 聴き取る力
2004年10月27日(水) キャッチボールの軌跡の美
2010年10月27日(水)
≪
≫
目次