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■ 4χ^2+3χ^2
昨日の生徒振り返りカードを生かしての授業。 音声カードの後、一気に本題へ。 4χ^2+3χ^2について。 驚いたのはこれを25χとか25χ^2とする生徒がいたこと。 まだまだ累乗についての認識が甘いのだが、 それをきちんとつかんでいない自分も甘い。 とはいえ、計算の理由を問う1時間はどのクラスもなかなか充実。
思いがけない生徒の活躍もありうれしい。 「4χ^2+3χ^2=7χ^2であって、7χ^4ではないわけ」 生徒の解答は意外に幅広いものに。 ・同類項をまとめたのだから、違う種類の項にはならない。 ・2次式同士のかけ算をしなければ4次式にはならない。 ・分配法則では、共通部分はそのまま。 ・7χ^4になるとすると、χ+χ=2χ^2にならないといけない。 ・χ=2のとき、等しくならない。 ・4χ^2=χ^2+χ^2+χ^2+χ^2 だから・・・ などなど。 授業展開は、 考えを持てた生徒に板書させ、しばらく時間を取って、 スタンドアップで2種類以上説明させる。 生徒に委ねる時間をとることが、理解を深めていくことに。 その後、順に生徒に説明させ、補足し価値付けていく。
単純な計算で一見何でもないような問題から、 数式の裏側にある世界の広さを感じる面白い授業になる。
2009年04月19日(日) 久しぶりの休日に 2007年04月19日(木) 時間があるようでいて 2006年04月19日(水) 生き方の密度 2005年04月19日(火) 迷いの中で 2004年04月19日(月) 発想が豊かな生徒たち
2011年04月19日(火)
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